いま、学校では、子供たちが武道に触れるチャンスがあるのでしょうか?

今朝、バスの中で、
ずっと背筋の伸びた60代ぐらいの女性が、
長い弓道の道具を持って、座っていました。

ただ座っていらっしゃる、その佇まいは、ハラに定まっていて、どっしりされて感じるのです

なんとも、日本の美の姿勢、を感じました。

そういえば、私が剣道を始めたのは、従姉妹が剣道をやっていて、袴姿があまりにカッコ良かったですからなのです。

しかし、剣道の防具は臭いし、カッコいいだけではありませんでしたが、猫背でよく、母に貴方はしせいがわるい、とよく注意されていましたが、気がつけば、知らないうちにとても姿勢がよくなっていました。

ふと、ジッとみつめていたので、バスのおり側に目があって、おはようございます、と思わず挨拶しあいました。

ハラ、中心に定まる、というのが、とてもとても姿勢に影響し、そして、佇まいにも関わってきます。

ハラーあなたの命の源を開く、
の日程と場所が決定しました。
11月23日から、25日の三日間、品川です。
詳細はまだ決定していません。

遠方からいらっしゃる方々も多いので、
おしらせいたしますね。


由比ヶ浜の海


海はいつもいいですね。

昨日から、由比ヶ浜の和尚アートユニティにて、ユニティインスティチュートの、エッセンシャルライフのコース、本日の目覚め、を開催中です。

オーラソーマティーチャーでもある、黒田コマラ先生によるコース。又ご報告いたしますね。


さて、これは昨日いった、
由比ヶ浜に近い、パン屋さん。

コース中のランチを買いに出かけたりします。




有機野菜もあったりして。

本日は少し薄曇り。
かえって涼しくて、過ごしやすいです。
皆さますてきな週末を。