おはようございます

昨日から10月
ますます秋らしく

食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋
日本の秋は、欲張りに〇〇の秋、がたくさんありますね。

まだ夏日のイスラエルからの写真

{F246DB33-08AD-47E8-8390-FE66FF6311C3}

イスラエルでは、新年を迎え、ヨムキプールを終え、クリアな日を迎えているようです。

ヘブライ文字は、22文字しかないので、
すぐに覚えられますが、
文節末につくと、文字の字体が変わる
文字が5つあります。

ソフイート、といって、文字の字体が少し変化する感じ、といえばよいでしょうか。


מים 

これは、水、のヘブライ語、

マイムという単語です。

初めの文字は、メム Mem

次がユッドyudとか、ユンとか発音します。

そしてまた、最後の文字も、メムMemですが、

これがメムソフイート。

形が違いますよね。


マイムマイム、のフォークダンスの、

マイムは、このヘブライ語の、お水のこと。


子供の頃知らないで、

マイムマイム‥‥🎶と、うたい踊っていましたが、これがヘブライ語とは。


ではまた、ヘブライ語と、カバラの話に

続きますね。