先日、ふとFBを見たときに、5年前の今日、の画面。

5年前に、病気で見た目もかなり、ひどい状態だったときに、

休職中の自宅に、ロースイーツをもってたずねてきてくれた、

お友達の美味しい作品がでてきました。

 

 

子供のころ以来の入院を、その後3ヶ月、退院して半年後に、また3ヶ月

ということになったのですが、

その時ほど、瞑想を知っていたことが、プラスになるのを

実感したことはありませんでした。

 

皮膚症状から、内臓系も、自律神経もおかしく、おそらく普通ではなかったので、

集中力もなく、本を読むことも難しいほどの状態でした。

けれど、とにかくこれを連れていこう、と思ったのが、

エッセンシャルプログラム、の自己学習プログラムのセットでした。

 

エッセンシャルライフ・プログラム

読む力、は無かったのですけれど、このCDたちを、

病室のベッドで寝る前のお供にしていたのです。

 

Amazonでとりよせた、DVDプレイヤーにヘッドフォンは、自宅から。

 

マインドフルネスは、健康増進にも役立つといわれていますが、

免疫力を上げる

痛みを緩和する

細胞レベルで、炎症を抑える

といわれています。

 

瞑想の効果 瞑想を始める20の科学的理由 はここから

 

まさに、当時のわたしに必要な効果が多くあったことに

後から気がつくのですが。

 

「なんでそんなに恐るべき状況なのに、そんな風にいられるのか・・」

と友人にも家族にも直接的に云われましたが、

瞑想は、本当に私を助けてくれたのです。

 

特に、だれでもが親しみやすい、ハート瞑想は、

日常の中に、新しいよい変化をもたらし、

多くの方に経験していただきたいとおもいます。

 

和尚アートユニティにて、ハート瞑想お茶会を、

これから提供させていただけることになったので、

とても嬉しく、楽しみです。

 

ハート瞑想お茶会はこちらから

 

毎日の日常に、さまざまな問題や、

出来事が、次々にやってきたりします。

けれどそこに、ハートのスペースがあることで、

何かが変わってゆくのです。

 

MIZUHA