ブーメランの法則って知ってますか?? | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先週の日曜日
長野県の「根治療研究会」様に読んでいただき



脳科学と心理学を融合した
マインド&コミュニケーション講座


を開いてきました。





タイトルだけ読むと、堅苦しく感じますが、
セミナー内容は、その真逆!!


笑いあり
爆笑あり
失笑ありの1日セミナーになりました笑





参加していただいた受講生の皆様
そして
僕を講師として呼んでくれた「根治療研究会」の幹部の皆様
ありがとうございました。



で、今日のブログでは、このセミナーの中で僕が紹介した
コミュニケーション技法を一つシェアしますね。



この技法は
・なんかリハビリ、治療中、患者さんが元気がない。盛り上がっていない。
・患者さんから自分の名前を覚えてもらえない
(他職種から自分の名前を覚えてもらえない)
・患者さんがムスッとした表情をしている
(他職種の人と話ししててもムスッとした表情される)

こんな悩みを持った方に、すごく役立つテクニックです。
それは



ブーメランの法則を理解・活用しよう!!
ということ。


ブーメランってなげたら、手元に返ってきますよね。


まさに、これと同じなんです。

・自分が笑顔で相手(患者さんや他職種)に対峙したら、相手から笑顔が返ってくる。

・自分が相手の名前を呼んであげたら相手(患者さんや他職種)から、自分の名前を覚えてもらえる

・情熱をこめたリハビリ、治療を提供したら、相手(患者さん)も情熱的、積極的になってくれる。


逆に、

むすっとした顔で相手(患者さん・他職種)と対峙してたら、ムスッとした表情が返ってくる。


あなたは、


患者さんから
他職種から
上司から
部下から
ドクターから
友人から
恋人から

どんな表情・感情・言葉が返ってきてほしいですか?

全て、「ブーメラン」のように自ら発信したものが手元に返ってきてるはず。


ぜひ、このブーメランの法則を使ってくださいね。





追伸


今日の話し、理屈はわかるけど
「なんか恥ずかしい」
「相手からどう思われるかが気になる」
「今までの自分のスタイルを変えるのに抵抗がある」


こんなかんじで、メンタルブロックがあるなら


いくら
・笑顔で接する
とか
・相手の話を傾聴する
とか
・質問する
などの、コミュニケーションテクニックを知ってても

きっと、そのテクニックは使えないだろう。

メンタルブロック(心のブレーキ)
が、テクニック使うこと。
もっと言うと、自分を変えることを邪魔しているから。


自信がない
批判が気になる
失敗が怖い

なども、メンタルブロックです。

テクニックは学んでいるのに、なぜか「行動」できない
「成長」できない。「変化」できない。
なら、メンタルブロック(心のブレーキ)を解放する必要がありますよ。


メンタルブロックを解放して、一気に飛躍する方法は
このセミナーで学べます
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12011858068.html




追伸その2

今回の長野セミナーを主催してくれた
「根治療研究会」


根治療できるセラピストになるための
テクニックや考え方を学べるセミナー・勉強会を企画されています。


来月以降も超豪華講師によるセミナーが予定されています。
特に長野近郊の方は、ぜひ、セミナー日程チェックしてみてください
http://konchiryoukenkyuukai.jimdo.com