クロス ファンクショナル セミナーというかっこいいセミナー団体 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先週の日曜日、
神奈川県小田原市で「慢性腰痛解消テクニック」を開いてきました。
http://fhufn-38.wix.com/cf-seminar

今回の主催は、ファンクショナル クロス セミナーというセミナー団体
セミナー団体の代表と僕が、以前から交流があったので、講師のお話を頂きました。


今回は、
・前半は、痛みを根本から取り除く為に必要な理論の話
(ミトコンドリア・脳科学・筋反射テスト・言葉と痛みの関係・筋肉の評価などなど)



・中盤は、血液循環を一気に改善し、ミトコンドリアに酸素を供給するテクニックの実技


・そして、終盤は、セルフエクササイズ
(僕自身、患者さんが能動的に動く、セルフエクササイズは、慢性痛解消の為にかなり重要と考えています。)


とまぁ、限られた時間で、かなり濃厚な内容だったので、


テンポ良く、進めていきましたが、やはり、最後は少し時間が足りなくなってしまい、


アンケートでも

「最後のセルフエクササイズ、簡単なのに、効果が凄く出たので、もう少しゆっくり説明してほしかった。」

との声がありましたね。


反省です。


今回は、若手の先生が多く参加してくれ、皆さん、フレッシュな空気で会場を一杯にしてくれました。




受講した頂いた皆様、講師として呼んで頂いた
クロス ファンクショナル セミナーの幹部の皆様

本当にありがとうございます。


追伸

クロス ファンクショナル セミナーは
これからのセラピストのは「他職種連携」が大切という考え方のもと、

そして、地域の若手セラピストをどんどん応援していく場として

活動されています。

小田原以外でも、全国各地で面白い・内容の濃いセミナーを企画・開催していますので、ぜひ、ホームページ チェックしてみて下さいね

http://fhufn-38.wix.com/cf-seminar