衝撃!! 諏訪湖リハ研究会 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日・一昨日と二日間
長野県のセミナー団体

諏訪湖リハビリテーション研究会様に講師として呼んで頂き
「慢性痛解消テクニック」を講義してきました。


久しぶりの二日間だったので、講義内容も
腰・肩・首・膝の慢性痛の取り方。(実技)


座学も、脳や循環、酸素やミトコンドリア。


そして、セルフエクササイズやセルフエクササイズを実践してもらう為のコミュニケーションテクニックなど


盛りだくさんの内容。普段の亀田祐旭の臨床をお伝えしてきました。



とても嬉しいことに、満員御礼
キャンセル待ち状態でした。


座学は、脳と痛みの関係。ストレスと慢性痛の関係も、ワークを通じて説明。
受講生の皆さん、復習ですが「言葉」と「イメージ」がとっても大切です!!


この写真は、脊柱に付いてる筋肉を緩めるテクニック
腰痛の改善にも効果的だけど、胸椎の伸展可動域も拡大するので、肩関節や頸部の治療にも効果的!!


セラピストの身体の使い方、とっても大切なこともお話してきました。
こんな肩甲骨の使い方では、患者さんは緩みません!!


トリガーポイントがたくさんできて、緩めるのが難しい三角筋。
だけど、三角筋を緩めないと、五十肩の痛みは取れません。
三角筋を、スムーズに緩める方法!!


肩甲骨の動きが悪くなっている患者さんが凄く多い。
その理由は、肩甲骨が胸郭に癒着してしまっているから。
肩甲骨の癒着を剥がし、肩の可動域を一気に上げるテクニック!!



痛みを訴えている箇所から攻めるのではなく、離れた遠隔部位から攻めた方が(緩めた方が)、結果的に慢性痛は解消しやすいです!!


その他、実技中心で丸二日間かけて、お話させて頂きました。


セミナーを終えての僕自身が一番強く感じたのは、

凄く臨床が好きで、勉強が大好きで、セラピスト同士でのディスカッションが大好きで、患者さんの回復を真剣に悩み考えているセラピストが、受講生として、この諏訪湖リハ研究快には集まっているなぁ

と、いうことです。


だから、僕も本当に楽しく講義できましたし、初心に返ることができました。


参加して頂いた皆様
そして、諏訪湖リハ研究会代表の舟波先生、事務局の先生方。


本当にありがとうございました。


代表の舟波先生と記念撮影!!
舟波先生に憧れて、受講生が集まっていましたね。
人間的にもセラピストとしても魅力的なので、人が集まるオーラーがありましたね!!




追伸

諏訪湖リハ研究会は、代表の舟波先生が
「真摯に患者さんに向き合うセラピストを増やし、そして、シンプルで新人でも10年目でも確実に効果・結果を出せるように理論やテクニックを学べる場」として、

セミナー活動を行っています。

この舟波先生の話は、熱すぎてなおかつ面白すぎる話だったので、また、機会があればブログかメルマガに書きたいです。

舟波先生に会いたい。
シンプルだけど多くが深いテクニックを学びたい。
確実に結果・効果を出せるセラピストになりたい。
一緒に学べるセラピスト仲間を増やしたい。

このような希望を持っている方は、今後も、諏訪湖リハ研究会様は、とっても魅力的なセミナーを企画しているみたいですので、ぜひ、参加してみて下さいね。
http://www.suwaco-reha.com