慢性腰痛解消テクニックセミナー in 横浜  | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

2週間前の話ですが、7月12日(土)
神奈川県横浜市で「慢性腰痛解消テクニックセミナー」
を行いました。



今回は、神奈川や千葉県を中心に活動しているセミナー団体
「進リハの集い」さんの主催で講義をさせて頂きました☆



僕の「慢性腰痛解消テクニックセミナー」を受講してくれた方は
復習用として



まだ、受講したことない方は、今後の参考になると思うので
ちょっとセミナーの中身を書いておきますね。



まずは、座学。

座学では
1.なぜ、慢性腰痛が長引くのか??
2.慢性腰痛を改善させるには、どうしたらよいのか??

主に、この2点をシンプル・わかりやすくをモットーに伝えています。
キーワードは
酸素
血液循環
ミトコンドリア

ですね。



座学は1時間ぐらいで、残りの時間は実技・実技・実技


やっぱり、明日からの臨床が変わることに意味がありますからね!!


実技のポイントは、1つだけあげるとしたら
患者さんをリラックスさせること。
そのためには、セラピストの体の使い方が大切!!


コレですね。

起立筋
腸腰筋
腰方形筋
臀筋群
広背筋


などの筋肉をゆるめて、慢性痛を改善する手技を1日かけて
お伝えしてきました。


「進リハの集い」のホームページに、セミナーの内容が
写真付きで掲載されているので、ぜひ、見て下さいね
http://shin-reha.jimdo.com/活動の記録/



最後は懇親会


「進リハの集い」スタッフと、セミナー会場近くの
お店で打ち上げ。

お寿司とちゃんこ鍋のお店でしたが、激ウマ!!


懇親会で「進リハ」スタッフと、

今のリハ業界について。
今後の目標やビジョン。

などを、情報交換できて、とても楽しかったです。




最後に


「進リハの集い」は、代表の青木さんを中心に、

セミナーを通じ、思いを共有でいる仲間を作り、そして、医療業界・リハビリテーション業界を牽引できるような集団を目指しています。

今後も、とっても、魅力的なセミナーを企画・開催していくみたいなので、特に神奈川県近郊にお住まいの方は、ぜひ、セミナー日程を確認してみて下さい。
http://shin-reha.jimdo.com/セミナー情報-1/


では!!