セミナーで学んだことを自分のものにする方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先日、僕のセミナー受講生の方からメールを頂きました。


「先日の腰痛セミナーで、亀田先生に教えて貰った手技を
職場のスタッフに伝達講習してみました。


実は、伝達講習することは、あまり気が進まなかったのです。


なぜなら


自分が時間とお金を使って学んできた手技を無料で、職場のスタッフに
伝えるのが勿体無い気がして…


だけど


伝達講習して、良かったです!!


職場のスタッフも「この手技、凄い!!教えてくれてありがとう!!」
と、凄く喜んでくれたし、


何よりも、伝達講習するために、自分自身が、セミナーで学んだ内容を
まとめる作業を通じて、


さらに、理解が深まったからです。


亀田さん、ありがとうございました。職場のスタッフに亀田さんの
こと、紹介しておきましたので!!」



こんな、メールを頂きました。


そうなんです!!


学習は、インプット(聞く、教えて貰う、本を読む、セミナーに参加する)
だけで終わるより、


アウトプットまでして、はじめて学習したことになるのです。


僕自身、セミナの仕事をしていて、いつも感じます。


「受講生の前で話をしている、僕自身が、いつも凄く勉強になるなぁ。」
と。



ぜひ、あなたも、学んだ知識や技術を、心の中にしまい込んでおくのではなく
思い切って、アウトプットしてみましょう。


その方が、あなたのためになりますから。



【セミナー情報】

8月に行うセミナー情報です


8月17日(日)
肩こり・五十肩の慢性痛解消テクニックセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11882835471.html


8月24日(日)
スペシャル起業セミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11885134068.html


8月31日(日)
慢性腰痛解消テクニックセミナー 特別編
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11837583024.html