起業セミナーの結果報告 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

 
この前の月曜日
成人式の日ですね。

東京都内で「起業セミナー」を行いました。
(TAP研究会主催セミナーでした。)

久しぶりの起業セミナーでしたが、

たくさんのセラピストが参加してくれました★

しかも、東北などの遠方からも、参加してくれた先生方もおり、
とっても嬉しかったです。

参加してくれた先生方、ありがとうございます!!

 
 

講義でお伝えした内容を紹介すると

・サラリーマンの時と独立後の大きな2つの違い
(この大きな違いを理解していないと、自費では厳しいです。)

・ターゲットの見つけ方
(どんな人を対象にするか?はとっても大切です)

・チラシについて
(チラシの真実を理解して貰いました。)

・HPについて
(HPは奥が深いものであることを実感して貰いました。)

・HPの作り方
(時間の関係上、全てはお伝えできなかったですが、大切なポイントを伝えました。)

・自費で売上を上げる公式
(結局、この公式に行きつきます。)

・出張整体や週末起業の注意点
(大切なポイントがあるのです。)

・自費で起業するならオススメの本

・当たりや、クレーマー対策

・賠償保障に関して

・亀田のこれまでの失敗談

・質疑応答

・その他、自費分野のお話し

こんなかんじの内容をお伝えしました!!


セミナーを受講してくれた方へ

参加して頂き、本当にありがとうございました。。

セミナーの最後でもお話しをしましたが、

自費分野に挑戦すると、今までの病院や施設勤務の時には
経験したことがない「新しいこと」

を、やっていく必要性があります。

・チラシやHPを作る
・チラシを配る
・次回予約をトークで促す
・別の患者さんを紹介して貰う
・その他盛りだくさん

全て、起業して初めて経験することなので、
最初から、上手くいく訳がありません。

僕も、最初の頃、チラシを配ったけど、全く反応がありませんでした。

上手くいかなかったこと。

これは、「失敗」ではなく、「経験」です。

「経験」を積み重ねたら、絶対に、「上手くいく可能性」は高くなります。
(治療技術と同じです。)

自費分野の起業は、しっかりとした準備が必要です。

ただ、起業・経営に「準備万端」という言葉は、ないので
最終的には「勇気」を出して、「挑戦」してみて下さいね。


追伸

この前日は、「慢性腰痛解消テクニックセミナー」を行いました。

僕自身、初の2日間セミナーだったので、緊張もしましたが、主催の
TAP研究会の幹部の方たちが、凄くサポートしてくれて、

無事に終えることができました。

TAP研究会の皆さん、ありがとうございました。
また、再会できる日を楽しみにしています!!

TAP研究会は、次々に、魅力的なセミナーを企画・運営しています。
東京を中心に活動していますが、大阪でもセミナーを行っているので、
興味がある方は、ぜひ、TAP研究会のホームページをチェックしてみて
下さい。
http://www.total-approach.net/

では!!