クライアントが、「また来たい」と思う方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

おはようございます。

亀田です。

昨日まで、4日間、横浜に行ってきました。
理由は、自分自身の治療技術を向上させるために、
凄い先生から、色々と学ぶ為に行ってきたのです。

講師の先生は、芸能人やオリンピック選手のケアもしている
凄い方なんですよ。

横浜での学びの内容も、とってもおもしろかったので、
また、報告しますね。

で、今日のブログの内容は、
「コミュニケーション」について。

冒頭で述べた、横浜での4日間の合宿でも、
やっぱり、「コミュニケーション」が重要と教えて貰いました。

自費診療において

・クライアントの心をつかむのにも
・クライアントが積極的にセルフエクササイズを行うのも
・クライアントがリピートしてくれるのも
・クライアントが、他のお客さんを紹介してくれるのも

全て、卓越した
「コミュニケーションが必要」と教わりました。

僕も、日頃から、コミュニケーションの重要性は感じていましたが、

今回の4日間の横浜合宿で、あらためて
コミュニケーションの重要性を認識しましたね。

保険診療と自由診療の大きな違いは、
「コミュニケーション」です。

だって、提供する「治療技術」は、今、あなたが保険診療下で
提供しているものと、変わらないですよね。

なぜ、自費診療では、
コミュニケーションが大切なのか?

そして、

自費診療において

クライアントの心をつかむコミュニケーション
クライアントが積極的にセルフエクササイズを行う為のコミュニケーション

クライアントがリピートしてくれるコミュニケーション
クライアントが、他のお客さんを紹介してくれるコミュニケーション

これらを、来週、大阪でお伝えします。

コミュニケーションに苦手意識がある方にこそ、オススメですね。
(理由は、過去の僕がそうだったからです。)


コミュニケーションセミナー

12月15日 大阪
自費診療でリピートを取る為のコミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-11631881914.html


他のセミナー情報

12月8日 名古屋
1月19日 仙台
慢性腰痛解消テクニックセミナー
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html


メルマガも始めました。

ブログとは違った情報を書いています。
興味のある方は、登録して下さい。

こちらのアドレスに空メールを送るだけで登録可能です。
a+1373k@dmq.jp

よろしくお願いします!!