慢性痛解消セミナー in 広島のご報告 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

先週の日曜日、広島市内で
「肩・腰・膝の慢性痛解消セミナー」を開きました。

僕は、大阪より西で、セミナーを開催するのは、初めてなので、正直、受講生が集まってくれるか不安でしたが、

定員一杯の約30名のセラピストが受講してくれました★


まずは座学から

「慢性痛」の治療をするにあたり、小難しい理論まで覚える必要性はないかもしれませんが、最低限知っておくべきことがあります。

それを知っているだけで、慢性痛治療の幅も、広がりますので。

僕のセミナーでは、まず、座学で、「慢性痛」の分類・原因・治療方法を説明しています。

「慢性痛」に対して、何年も勉強・研究しているセラピストには簡単すぎる座学ですが、逆に「慢性痛」の勉強を始めたばかりのセラピストには、とってもわかりやすい座学になっています。





そして、実技

筋・筋膜性の慢性痛を、治療で改善するには、「血流」を良くし「酸素」をたっぷりと送ってあげること!!

これに、つきます。

今回の広島セミナーでは、肩・腰・膝の各部位への「血流回復」を促す手技をご紹介しました。

写真は、腰背部の筋の血流を良くする手技。



30秒ぐらいで、ガラッと変化が出ます!!

筋がやわらかくなり、腰部の回旋の可動域も大幅に拡大します!!

 


写真は、腰部の筋へのアプローチですが、

これ以外にも、肩・肘・膝へのアプローチ方法を紹介し、セミナーは無事に終了!!


懇親会

セミナー後は、希望者とサポートスタッフで、懇親会へ。そして、この懇親会が、激アツの懇親会になりました。

懇親会に参加してくれた先生の一人からは、「セミナー本番より、懇親会のほうが何倍も勉強になりました。」

と、うれしいような、うれしくないよう感想を頂きました(笑)

懇親会で、ざっくばらんにセラピスト同士、意見交換することで、僕にとっても、とっても有意義な時間となりました。

今、若いセラピストが、どのようなことに悩んでいるのかや、どのようなことを知りたいのかを把握できたので、

今後の僕自身が開催する、セミナー内容に活かしていきますね★


セミナー情報

11月に福島県福島市で、「筋・筋膜性の慢性腰痛解消テクニック セミナー」を開きます。

硬い筋硬結((トリガーポイント)がある筋肉を、短時間でふにゃっと緩めるテクニックを紹介するセミナーです。

興味・関心がある方は、こちらから、詳細を確認してくださいね。
http://ameblo.jp/heart-nagoya/theme-10052061157.html