「経営」の勉強方法 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

今日は、もうすぐ、セラピストが、勉強の為に、僕の整体院に来てくれます。
少しだけ、時間があるので、ブログ書いていきます。

自費で独立希望のセラピストなら、一度は聞いたことがあると思う。
「ビジネス・経営の勉強をしましょう。」

こんな言葉を。

僕も同感です。

「治療技術」だけで、今の整体院飽和時代を勝ち抜くのは、ちょっと厳しいと思います。
一昨日の広島セミナーの時の、懇親会でも話題に上がったのですが、

自費整体院の経営というのは、掛け算です。

治療技術×コミュニケーション×経営テクニック

こんなかんじです。だから、いくら、日本でNo1のゴットハンドでも、「経営テクニック」の知識が0だと、掛け算の答えも0になってしまいます。

こんなかんじの表現で伝わりますかね??

で、じゃあ、「どのように経営テクニックを学べば良いの?」

こんな疑問がわいてくると思います。


本屋さんに行けば、「経営」に関する本なんて、山のように置いてあります。
全て読むのは無理だし、時間もない。

そこで、せっかくなら、自分自身の経験から勉強しましょう。


他業種に学ぶ

僕たちの業界は、ネイルや美容院、エステ業界と類似していると言われています。
1回の料金とか、通う頻度とか似てますよね。

ということで、機会を作って、今、通っている美容院から浮気しましょう。

つまり、新しく行く美容院を探してみて、実際に、その店で髪を切って貰いましょう。

とっても、勉強になるので、ぜひ、実際にやってみて下さい。

あなたが、新しい美容院を探す時、どんなかんじで探しますか?

インターネット?
チラシ?
ホットペッパー?
通勤途中の通りがかりの店にする?

インターネットなら、パソコンで探す?
それとも、スマホ?

そして、そして、美容院のHPを見るの?
それとも、美容院のブログ?
または、美容院のスタッフのフェイスブック?

正解はありません。

今のあなたが、新しく美容院を探した方法

これを認識するのが大切です。

そして、あなたが美容院を探した方法と、同じ方法で、(もちろん、検索キーワードは違いますが)、一般の人も、地域の整体院やマッサージ店を探してきます。

ということで、

もし、本当に、一度ぐらいなら、違う店で髪を切っても良いと思っている方は、あなたが一番好きな方法で、美容院を探してみて下さい。

そして、予約をしましょう。

あなたの地域には、たくさんの美容院がありますよね。だけど、あなたは何かしらの理由があって、一つの美容院を選んで電話かメールで予約した。

この、何かしらの理由。

これを認識できれば、最高ですね。

あとは、それを、あなたが、自分の整体院を開いた時に、そっくりそのまま応用すれば、良いのだから。



追伸

インターネットで美容院を探した人は多いと思いますが、美容院のブログやフェイスブックのページを、見た人は皆無だと思う。

ホームページを見ますよね。

何が言いたいかわかりますか?

整体院・マッサージ店を一般の人が探す時も同じです。

一般の人は、整体院やマッサージ店を探す時、誰も、あなたのブログやフェイスブックなんか見ませんよ。

これが、僕が、ブログやフェイスブックで新規患者さんを集めるのは、オススメしない理由です。