筋硬結を取り除くのが苦手なセラピストへ | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

どーも、亀田です。





今日も、慢性腰痛症の患者さんが来てくれていましたが、本当に、腰痛でお悩みの患者さんて、多いですよね。





で、腰痛の患者さんの筋肉を触ると、





腰も臀部も、ハムストも、メチャクチャ硬くないですか?





これらの筋肉を、治療で「ふにゃっと」ゆるめたくなりませんか?





僕は、常に、患者さんの硬い筋肉を「ふにゃっと」ゆるめる手技を追求しています。








一昨日に来られた、若い女性の患者さん








起業理学療法士からのアドバイス





治療開始前は、こんなかんじです。


ハムストや、臀部、背筋が硬くて、筋硬結がたくさんあって、前屈も、この位置で強く痛みます。





治療は、これらの、筋肉をふにゃっと緩めるだけ。


(トリガーポイントを取り除くだけ)











治療後⇓






起業理学療法士からのアドバイス



筋硬結がなくなったので、柔軟性もあがり、前屈しても、痛みなくなりましたニコニコ











「これぐらい、オレでも楽勝で出来る。」





そんな方は、続きは読まないでください。





もし、あなたが、こんな手技=「硬い筋硬結を取り除き、痛みを解消する手技」に興味があるなら、オススメの勉強会があります。





それは、





埼玉県のゴッドハンド、波田野さんが主催する「トリガーポイントリリースセミナー」です。





ご存知ですよね、波田野さんのこと。





僕が紹介するまでもないぐらい有名人なので、もし、知らない方がいましたら、ハタノさんのブログを読んでみて下さい。





外来整形で、トリガーポイントリリースで、患者さんを治しまくっている波田野さんが、「トリガーポイントリリースセミナー」を開いています。





ただ、波田野さんのセミナーは、いつも人気で満席の会場も多いらしく、現在、空きがあるのが、


徳島・広島・石川での開催分だけ、少しお席に余裕があるみたいです。





徳島・広島・石川の近くに住んでいて、なおかつ、トリガーポイントリリースに興味がある方は、ぜひ、こちらの、波田野さんのブログから詳細を確認してくださいね。


http://ameblo.jp/pata0511/entry-11526967427.html





満席になる前に、すぐにチェックです。





では!!