「自由診療分野の起業方法」セミナーを開きました | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日、新婚旅行先のバリ島から帰ってきた亀田です。





バリでは、マリンスポーツしたり、スパでマッサージ受けたりと色々と楽しんできました。お陰で、エネルギーも充電できたので、今日あたりから、再び、仕事を頑張っていきたいと思います!!





今日のブログは、僕がバリ島へ出発する前日に東京で開催した


「失敗しない自由診療の起業方法」というセミナー報告です。







このセミナーの開催理由





セミナー冒頭でもお話しましたが、ここ半年、たくさんの起業志望の療法士の方から、相談や質問を受ける機会が増えてきました。





実際に起業志望の方たちと話をしてみると、ほとんどの方が熱意はあるんだけれど、大きな間違い・勘違いをしていることに気が付きました。





その勘違い・間違いとは→施術手技のことしか勉強していないということでした!!





当たり前ですが、自由診療分野で起業したら、「施術手技」を自費で売るので、この分野を必死に勉強しておく必要はあるのですが、それだけでは、ダメなんです。





「施術手技」の勉強に付け加えて、マーケティングやコミュニケーション、法律やお金の勉強をしておく必要があるのです。





ちなみに、僕は、施術手技のことしか勉強していない状態で起業したために、起業後半年間は大赤字状態で、ホントに苦労しました。





起業して初めから全て上手くいく人なんて、絶対にいないですが、少しでも失敗のリスクを減らして頂きたいという僕の思いから、このセミナーを開きました!!






伝えたかったこと




伝えたいことは山ほどあり、スライド枚数も約100枚。





限られた時間でしたが、皆さんの集中力はもの凄く、僕も講義をしていて、その集中力がビシバシ伝わってきました。




起業理学療法士からのアドバイス







休憩時間にも、質問に来てくれる受講生の方も。


質問の内容も、深くてビックリ!!


少なくとも、僕の起業前に比べると、その知識量はハンパないです。




起業理学療法士からのアドバイス





セミナー終了後も、多くの方が質問に来てくれました。


賠償保障の件や、HPの作り方、店舗を開く場所、広告資金などの質問が多かったですね。






起業理学療法士からのアドバイス



セミナーの最後に話をしましたが、起業して活躍するためには(外の世界で活躍するためには)


自分の施術に対してお金を払ってくれる患者さん(お客さん)を集める力を身につけましょう!!





病院や施設勤務だと、僕たちセラピストが患者さんを集める必要性はなく、勝手に患者さんが来てくれますが、起業すると、違います。





自分で集める必要性があるんです。ココが、起業前と起業後の一番の違いですね。





その力が、「施術力」だけではなく「マーケティング力」や「読みやすい魅力的な文章を書く能力」・「コミュニケーション能力」





になってきます。これらの勉強方法やおススメの本なども紹介させて頂きましたので、受講生の皆さんはぜひ、参考にして下さいね。





この後、セミナー開催をサポートして頂いた、理学療法士の赤瀬さん・鯨岡さんと懇親会に行きました。





そこでの話も、とっても参考になると思いますので、次回のブログは、セミナー番外編(懇親会バージョン)を書きたいと思います。





では、皆さん、素敵な日曜日を。僕も新婚旅行の写真をまとめたり、部屋の掃除・洗濯をしたりします!!





***********************************





三重 松阪 整体
かめだ整体室


代表 亀田祐旭