結婚式までの道のり | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

僕のブログタイトルは、「開業理学療法士からのアドバイス」

これから、独立・起業を目指すセラピストに少しでも役立てればという思いから、ブログを書いています。


ただ、今日のブログは、僕の超プライベート記事なので、一言一句、完璧に読んでくれても、あなたの「起業・開業する」という目標達成には、何の効果も発揮しません。


ですので、忙しい方は、飛ばして下さい。少し時間のある方 or 僕のプライベートに興味があるというチョット変わった方は、続きをどうぞ!!




開業理学療法士からのアドバイス

一昨日の土曜日、名古屋で治療院での仕事を終えて、そこから、三重県伊勢市へ行ってきました。

東海地方に詳しくない人の為に⇒三重県伊勢市といえば、誰もが知ってる伊勢神宮があるとこです。


目的は、12月に伊勢で結婚式を挙げるので、プランナーさんとの初打ち合わせの為にです。写真は、僕たちが結婚式を挙げる式場の入口 (うーん、超オシャレ!!)


担当のプランナーさんも、凄く素敵な方で、色々、相談にのって貰いました。


これから、12月の挙式にむけて、仕事の合間に、準備も頑張っていきます!!



この内容で終わると


ホントに完全な僕の日記なので、やっぱり「将来、開業を目指している方へ」一言、アドバイスさせて頂きますね。


よく、「開業を目指すなら、治療技術の勉強と並行して、ビジネスの勉強も必要」と言われていますよね。特にIRAの仲村会長は、このようなメッセージを発しています。



ビジネスの勉強!?


今、現在、ビジネスをしてない人にとって、ビジネスの勉強は難しいと思います。(実感がないので)

そこで、ビジネス書を読むよりも簡単で、なおかつ将来役に立つビジネスの勉強方法があります。


それは、自分が何か高い買い物をした時に

「なぜ、このお店 または この販売員から、購入したのか?」と自問自答するようにしましょう。


今、世の中では「不景気・不景気」と言われ、安物しか売れないと言われていますが、本当にそうでしょうか?


安物しか売れない時代だったら、施術料で数千円から1万円ぐらい頂く、「自費診療」は絶対に成り立たないです。保険が利く病院・接骨院にしか患者さんはいかないはずです。


でも、現実は違いますよね。実費の治療院でも繁盛しているところはありますし、反対に、保険が利いて安いはずの接骨院でも、潰れているところも存在しています。



あなただって、高額な買い物をしているはずです。


大好きなブランド物の服やカバン ・ 趣味の道具 ・ 旅行 ・ レストランでの外食 ・ セミナー参加 などなど。


これらの購入の為に、高い金額を払った時に、「なぜ、この店で買うことにしたのか?」を自問して、その答えを明確にしておきましょう。


ちなみに、僕たちは、結婚式場を探す為に、たくさんの会場に足を運びました。たくさんある結婚式場の中から、この伊勢の結婚式場を選んだ最大の理由は、担当のスタッフの印象が、すごくよかったからと、駅から徒歩1分という立地です。


人が買い物するには、理由が絶対に存在します。(安いトイレットペーパーなどは例外です。高い金額の買い物をするときのことです。)


自分自身が高い買い物をした時の理由が明確になれば、それを、将来、自分の治療院に応用すればいいのですから。


ぜひ、やってみて下さい。


では。