凄いセミナー | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?





僕の3連休は、今日が治療院で仕事。昨日は家でゆっくり。そして一昨日の土曜日は東京の代々木にセミナーを受けに行ってきました。





今日は、そのセミナーについて書いてみたいと思います。







開業理学療法士からのアドバイス




参加してきたセミナーは、





波多野さん、堀江さん、榎本さんなどが、講師を務める、


「リファインド リハビリテーション アプローチ(レフリハ)」です。





写真は、講師の榎本さんとの2-ショットニコニコ





僕が、このレフリハセミナーに参加してきた理由は、日頃から、講師の方々のフェイスブックやブログをみていたからです。





とても興味深い理論を展開していて、もの凄い治療効果を出しているみたいだったので、東京までワクワクしながら学んできました。






驚きました




僕は、30歳で自由診療の治療院を開業したのですが、それまでの20代の頃は、数多くの治療技術系のセミナーに参加してきました。





セミナー代金に使ったお金なんて、怖くて計算できません(笑)





もちろん、それがあったから、今の自由診療の治療院を開くことができたのですが…。





そんな僕の経験の中でも、このレフリハセミナーは、断トツに凄かったです!!





何が凄いかと言うと、手技のレベルの高さです。今日、早速、治療院の新規患者さまに、学んできた手技で治療してみると…





10年以上前からの腰痛が、激減しましたチョキ 


喜んでいる患者さんを見れて、僕も凄く嬉しかったです。






もう一つ、凄い点




このレフリハセミナーの凄いところは、僕みたいに、ガンガン治療手技でアプローチしているセラピストだけの為のものではありません。





レフリハが提供することを学んだら、全ての理学療法・作業療法アプローチが数段レベルアップします。





具体的に言うと


・ストレッチの効果だって、確実に上がります。


・学生の頃に学んだ、他動的な関節可動域運動の効果だって、絶対に上がります。





手技だけではありません。


レフリハの理論で歩行介助したら、今までの歩行介助の概念が変わるはずです。




今後も、随時、レフリハセミナーは開かれるみたいなので、興味がある人は、要チェックです。





堀江さんのブログにレフリハセミナーの日程が書かれているので、下記にリンクをはっておきます。


http://ameblo.jp/achoct/entry-11140351822.html