吸収力 | お月様のような心のサポーター tsuki-ne

お月様のような心のサポーター tsuki-ne

満ち欠けするお月様のように、日々変化する心の形。
自分のためにも大切な周りの方のためにも、イキイキ楽しく過ごせたら…
そんなお手伝いができるようなblogにしていこうと思います♪
お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

お月様のような心のサポーター
tsuki-neのtomoです🌛


今日も、繋がってくださった
あなたに心からの感謝を✨



ゆっくり眠れた朝
2日間の寝不足を
しっかり解消

本当に睡眠って大切

自律神経を整えるためにも
内臓やお肌のためにも

質の良い睡眠を
意識してとりましょうね


「Silent」というドラマの
影響が大きいようで
手話に興味を持った姪っ子

今日は2時間ほど
母を交えて
手話の講習会(笑)


私は高校生の時
社会福祉協議会が開催していた
手話サークルに母と参加していて

2年間、ろうあの方々との
交流を行っていました

社会人になっても
就職先の手話サークルに
参加して学ばせていただき

日常会話程度は
未だに通訳できるスキルが
あります

(使わないと、ホント忘れるあせる

まずは指文字から上差し

母は、ほとんど忘れていて
姪っ子と一緒に
イチから学び直し(笑)

手先を使うのは
老化防止にもなるので
覚えてもらうつもりでにっこり


あ行から繰り返しながら
五十音、なんとかやってみて

自分の名前や
目についた単語を
指文字で表現して

その後に自己紹介…

と、少しずつ広げる感じで
ドラマにも出てきたような
手話を文章で伝えて

本日は終了

さすが、高校生
なんとか一通り
ついてこれていました

次に会うときに
覚えているかはわかりませんが
テストしたいと思います(笑)



心のままに、素直なあなたを
応援しています🌈

今日も、お読みくださって
ありがとうございます😊