思い出したこと | お月様のような心のサポーター tsuki-ne

お月様のような心のサポーター tsuki-ne

満ち欠けするお月様のように、日々変化する心の形。
自分のためにも大切な周りの方のためにも、イキイキ楽しく過ごせたら…
そんなお手伝いができるようなblogにしていこうと思います♪
お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

お月様のような心のサポーター
tsuki-neのtomoです🌛


今日も、繋がってくださった
あなたに心からの感謝を✨



テレビでは、どこも長時間の
特別番組ばかり

気になっていた歌番組を
観ているときに
懐かしい歌と共に、
勝手に手が動いていました(笑)

高校時代に部活で
ボランティアをしていた私を
母が手話サークルに誘ってくれました

週に一回、母と通った
そのサークルでは
手話通訳の資格を持った方と
聴覚障害の方が数名参加していて

コミュニケーションをとりながら
手話を教えてくださっていました

挨拶や指文字などから始まり
テキストに沿って
日常会話や童謡などを
表現したりして
楽しく覚えることができました🎵


手話通訳士までは
行けなかったのですが
ボランティアスタッフとして
通訳できたり、会話できるところまでは
学ぶことができたのですが…

その後、会社勤めをしている
職場にも聴覚障害の方がいて
会社の手話サークルに参加することに
なって驚いたことに


手話にも方言がある!


私は県外に就職したため
そこから、標準(?)の
表現に修正しました💦💦

それから少し時間がたった頃
ドラマで聴覚障害のヒロインが
手話をしていたこともあり
一時的に流行ったのですが…

そのときの主題歌が
冒頭の番組で流れたのです


『蒼いうさぎ』
酒井法子さんが歌っていました


何年前かは忘れてしまいましたが(笑)
そのあとも、ちょっとしたきっかけで
手話を使うこともあったので

手が覚えているようです👍️


今度は何かの役に立てるのか
分かりませんが
言葉を伝える手段として
大切にしていこうと思いました
(使わないと忘れそう💦)


何がきっかけで思い出すかは
人それぞれですが

これまでの経験は
1つとして無駄なことはありません


あなたの武器の1つとして
有効に使っていきましょう✨



心のままに、素直なあなたを
応援しています🌈

今日も、お読みくださって
ありがとうございます😊