ヒッチハイク記5 大阪滞在その6 | 心理コンサルタント&セラピスト 国本裕美

心理コンサルタント&セラピスト 国本裕美

「”物理学的”心理学」を習得し、数々の悩みを素早く解決し、多くの人生を劇的に良い方向へと導いてきた心理のプロフェッショナル。

2月12日(月) ヒッチハイク14日目

2月10日、11日は実家でひきこもってのんびり過ごした。

今日は朝から曇り。

今日は、大阪でいつも私を可愛がってくれているお兄さんと一緒に淡路島に遊びに行く予定だった。

お兄さんの家に泊まる予定だけだったのが、お兄さんが仕事の都合をつけて、朝から一日会えるようにしてくれた。

ネットワークビジネスでお世話になったお姉さんの紹介で知り合った。

私が大学4年生の時からの知り合いで、私が学生時代も何度か一緒にご飯に連れてってくれたり、映画を見たりと私を可愛がってくれる大好きなお兄さんでした。

せっかく一日空いているということで、遠出しようという話になって、淡路島に行くことにした。

ヒッチハイクで行こうか迷っていた場所なので、車を出してくれるだけでありがたかった。

レンタカーで車を借りて、私の実家まで迎えに来てくれることになっていた。

その日、父は一日家にいました。

父は家の事はなんでも一人でします。

エアコンの取り付け、修理、お風呂のガスの取り替え、修理、床の張り替え、壁に棚を作ったりもします。
自分で木を買ってきて、1からのこぎりで切って作ってます。

昔、貧乏でお金が無かったので、全部家にあるもので物を作っていた名残で、今でも家のどこかが壊れたりすると修理を全部自分でします。

蛍光灯が寿命で、買い換えれば済む話であったのを、替えたことが無くて、大家さんにクレームの電話をかけようとしたちょっと頭の弱い私とは正反対です!笑

こんなんまで作るんやーって関心します。
最近は仕事をしていないので時間があるため、家のことを修理するのが父の趣味です。

そんな父とは過去は仲が悪く、口も聞かなかったのが、今ではめちゃ仲良しVV
週に1回は家族に電話して、近況を伝えています。

でも、ヒッチハイクのことは、さすがに話せませんでした笑

「お父さん、私会社辞めてヒッチハイクするねん♪♪」

「何!?!? 許さんぞ!!」

「いやいや、私の人生やねんから、私が決めるねん。」

許さない、と言われて、やりたいことだからやる!とバトルするのも疲れるので黙ってヒッチハイクすることにした。

「私の人生やねんから、私が決めるねん」

何か文句を言われる度に、父にはこの台詞を出していた。
すると、いつも感情的になっていた父も、
「お前に良くなって欲しいと思って、そう言った。」
と言って、私の考えや行動に、怒鳴ったり否定したりはしなくなった。

ヒッチハイクで帰ってきたって言うと、さすがに怒って家から出してもらえなくなると思ったので、
何も言わなかった。
どういう手段で帰ってきたか聞かれなかったので言わないまま、今日は淡路島に行って来ます、とだけ言って家を出ようとした。

淡路島に誰と行くかは伝えていなかった。

でもなんとなく男の人と二人で車に乗って行く、と言って家まで迎えに来られると、父がいるので会うとちょっとややこしくなると思い、家の前にあるセブンイレブンでお兄さんとは待ち合わせしていた。

別れ際に、父に抱きついて、
「お父さん、産んでくれてありがとう。大好きだよ。」

そう伝えると、嬉しそうに笑いながら、
「気を付けて東京帰れよ。」
って言ってくれました。

父には淡路島に行ったあと、東京に帰って就職活動する話にしていた。

セブンイレブンでお兄さんを待っている間、父は誰と淡路島に行くのか気になっていたらしく、チラチラ家の前に出てきては私を見ていた。

始めそれには気付かなかったが、お兄さんが到着して、キャリーケースを車に載せ、お兄さんと話をしている時、お父さんが玄関で立っているのが見えてびっくりした。

お兄さんとは友達の関係。
仲は良いけどそれ以上ではない。

私が東京に出て、父は一度だけ「彼氏いるのか?」と聞いてきたことがあったが、
ずっといなかったのでいないことになっていた。
なので、父からすれば、お兄さんとどんな関係なのか気になってたまらなかったはず。

お兄さんと二人、車に乗って家を後にするまでの間、家の玄関で仁王立ちになって私たちを見ていた。
お兄さんは、「裕美ちゃんのお父さんが今にも走ってきそうで怖かったよ」と笑っていた。

変な心配かけてごめんね!お父さん笑

そしてお兄さんとは、淡路島にある植物園に行った。
「蘭」をテーマにした「蘭展」をしていた。

世界中に咲く蘭を集めて飾ってあった。
色んな色やカタチをした蘭を見て、色の鮮やかさに惹かれた。

最近、私には人を見たときに色が見える様になった。
見えるというか、直感で何色、って思う、という方が近いと思います。

人には「チャクラ」というエネルギーポイントが7つあると言われています。
それぞれのチャクラには色があります。
私が見ているのは、その中で強く働いているチャクラである事に気付きました。

チャクラと色については中井先生のブログに少し書かれてあるので、興味がある方は読んで見て下さい。
(http://growheart.livedoor.biz/archives/51777545.html

なので最近、色に敏感に反応するようになりました。

お兄さんの色は、青とオレンジ。
青は向上心の色。
オレンジは社交性の色。

私が今まで何人か見た感覚で言えば、青が見える人は、
知性溢れる人であったり、動的・静的なパワーで言うと静的なパワーを感じさせる人です。

とりあえず行動、というよりかは、頭でしっかり物事を考える人。

そしてオレンジは、友達とワイワイするのが好きだったり、人のお世話が好きな人に見えます。
温かい色です。

まさにお兄さんにピッタリの色だなと思いました。

人によっては1カ所のチャクラが強くて1個しか色が見えない時もあれば、
複数強い箇所があり、何種類かの色が見えることがあります。

今後はチャクラや色の勉強もして、私の対人セッションに役立てるようになれたらな、と思っています。

植物園を回った後、淡路名物である淡路牛とタマネギを使った牛丼を食べて温泉に入った。

私が「温泉に入りたい」とぽろっと言ったのを覚えてくれていて、お兄さんは私の為に
バスタオルやらシャンプー・リンスやらお風呂に入るすべてのセットを用意してくれていた。

私はそれに感動した。
今日のためにレンタカーを借りてくれて、道を調べ、行きたいところを言ったら、その場所も下調べしてくれた。

私のわがままを全部聞いてくれる器の広さに感動しました。

目の前にライトアップされた明石海峡大橋が見える露天風呂に入り、ご飯を食べてそのままお兄さんの家に行き、泊めてもらった。

人の温かさに触れて今日も感動しました。
そして、人に恵まれている自分の運命にも感謝しました。

お兄さん、いつもありがとうございます!
これからも可愛がって下さいねー^^