娘たちがつくる部活(o゜▽゜)o☆ | 今より一歩前に♪

今より一歩前に♪

天才じゃなくていい
いつも今より一歩前に進む勇気があれば

 
 
 
 
 
どーも曇り曇り
 
 
今日は時々雨がぱらつき
ちょっと、
ひんやりしておりますニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
娘のお弁当は・・・ナイフとフォークナイフとフォーク
 
 
 
 
お好み焼きを入れたのですが
足りないかな~アセアセアセアセ
 
 
と・・・
悩んでいたところもやもやもやもや
 
 
 
娘、自分で
別のタッパーを用意して
サラダを詰めてましたサラダサラダ
 
 
お年頃の子は
よく食べますねぇ爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
本日はー
 
 
先週末の
娘たち剣道部の
練成会で
 
一緒に見学していたお母様から
いただいたお話より~ルンルンルンルン
 
 
 
 
 
この春、入部した桜桜
 
1年生女子のお母様から
こんなことを言われました照れ照れ
 
 
 
『うちの娘が
この学校の剣道部に
入部を決めたのは
剣道云々じゃなくて
 
先輩方が
尋常なく優しかったからですョふんわり風船ハートふんわり風船ハート
 
 
 
と・・・びっくりびっくり
 
 
 
 
 
剣道じゃないんかーい笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
でも、
そんな風に言っていただけて
 
ありがたいです乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
コミュニケーションが希薄だと言われる
今の世の中地球地球
 
 
❝尋常なく優しい❞
 
って言われるなんて
 
でかした!!!!2、3年生キラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
娘たちは
 
わざわざ、
優しさを前面に出して
 
アットホームな部活になるよう
空気づくりに
努めてきましたハートハート
 
 
 
 
 
昔ながらの
後輩が先輩に対して
ものが言いづらいようなタラータラー
 
後輩ばかりが
下働きをするようなもやもやもやもや
 
 
 
そういう❝昭和感❞ではなく
 
 
 
後輩が先輩に
思ったことを言えるような
空気づくりです飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
このやり方を
人によっては
 
 
 
《それでは
縦社会や序列が
理解できくなるのでは??
 
 
 
などと言う人もいました汗うさぎ汗うさぎ
 
 
 
 
 
が、
それどころか
後輩たちの
先輩に対する信頼感が増しうずまきうずまき
 
 
非常によく
指示を聞いてくれる子たちに
成長してくれていますグッグッ
 
 
 
 
 
勿論、
先輩たちにだって
後輩たちの行動に
イラつくことやムカつくことも
ありますよニヤリニヤリ
 
 
でも、
そのイライラを
後輩にぶつけるような人では
 
そもそも、
人として
ダメなのです物申す物申す
 
 
 
 
 
悪いことを叱ることと
イライラをぶつけるのとでは
 
全く違いますから凝視凝視
 
 
 
 
 
ちなみに、
その日の練成会は
全体的に
結果はまぁまぁだったのですが・・・
 
 
2年生の女子が
自身の内容に納得がいかず
途中から
不機嫌になってしまい・・・むかつきむかつき
 
 
 
その子の態度の悪さのおかげで
 
 
 
女子、全員
体育館退出時間ギリギリまで
監督の稽古にハメられる
 
 
 
というオチ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
 
 
 
THE 連帯責任音符音符
 
 
 
 
 
ちなみに、監督さんに
 
『稽古させてください!!
 
って言ったのは
 
うちの娘ですよ笑笑
 
 
 
 
 
誰か1人の
失敗やモヤモヤは
 
皆で被ろう!!
 
 
 
 
 
この子たちのやり方OKOK
 
 
 
 
 
今年の保護者さんたちも
ありがたいことに
 
この
連帯責任しかない光景を見て
 
 
文句を言うどころか
 
『頑張れ、頑張れハートハート
 
って応援して下さる拍手拍手
 
 
 
 
 
なんか、
昭和と令和の融合みたいで
 
私は嬉しかったですよグラサンハートグラサンハート
 
 
 
 
 
 
 
優しいお姉ちゃんが
梨々も
大好きだよーピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
周りの人たちにも
感謝しなきゃ・・・だねラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
体育会系運動部は
 
どうしても
勝利至上主義
になりがちです。
 
 
一生懸命頑張っていても
下手な子、弱い子は
試合に出してもらえず
 
サボってばかりでも
人を見下していても
上手な子、強い子は
試合に出してもらえる
 
 
 
それって・・・
本当に、それでいいの??
 
 
 
勝つためなら
 
人として
健全に成長できていなくても
本当に、いいの??
 
 
 
 
 
 
 
私は
娘たちの
部活動への取り組み方と
それを理解してくださる
指導陣、保護者さんたちに
 
超ー感謝していますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
娘たちのつくる部活は
今の時代
子どもがちが成長するには
なかなか、
良いものだと
 
私は思っておりますニヤリニヤリ
 
 
 
 
 
ということで
 
今日は、終わり~バイバイバイバイ