みわい万博2019「第二部打ち上げ」:写真集 | 芦沢健オフィシャルブログ

芦沢健オフィシャルブログ

発達障がいを持つ子どもや、被災地の子どもたちとスポーツを通して触れ合う「ハートキッズ」を開催。
「ディライトシェアリング(楽しさの共有)」を合言葉に、ハートハートプロジェクトの仲間たちと全国に笑顔の輪を広げて行く!

フットサルの激闘を終えた戦士たち。

 

だが、まだみわい万博は終わらない。

 

場所をみわい工房に移して、盛大にみわい万博の第二部を開催。

 

第一部より盛り上がっていくぞー。

 

第二部「打ち上げ」、開幕。

 

打ち上げでのキーマンはこの男「ぷっちょ」。

 

てっちゃんのタイトルコールで幕を開けた。

 

乾杯はケイテックの幹部であり社長の幼馴染....

 

栗島さん。

 

総勢35名で、かんぱーい。

 

カメラ目線で、かんぱーい。

 

やや遅れて社長が到着。

 

清川社長からごあいさつ。

 

今度は中村さんの発声で、二回目のかんぱーい。

 

休む暇なくゲーム開始。仕掛け人はみつおとぷっちょ。

 

その間に二階でスタッフは作業、子どもたちは宿題。

 

僕はお会計中。

 

ゲームの後は自己紹介タイム。

 

「僕のメンターはたけさん!」と語るやまたか。120点。

 

清川社長を「戦友」と呼ぶ栗島さん。

 

カエル夫婦。

 

僕「奥さんに質問です。カエルの好きなところは?」

 

奥さん「背の高いところです。」

 

カエル「ゲロゲーロ。」

 

平成のジャンヌダルクこと「妖怪こまさん」。

 

ベストドレッサー賞のおすぎ。

 

めぐちゃん。

 

しー、つー、せせの3児のママ。

 

カレーの魅力について熱く語る、しゅんや。

 

でもカレーは苦手らしい。なんやねん!

 

「林田」と書いて「リンダマン」と読む。

 

目を閉じたり、

 

目を開けたり。

 

どっちやねん!

 

僕と同い年、中村さん。

 

好きな言葉は「違う素質があるな...」だとか。

 

ゲーム第二弾!誰が一番上手に箸を使えるか?

 

チームの代表者たちが火花を散らす。

 

小さなグミとかを器用に挟む。

 

観客に見られている緊張感も半端ない。

 

白熱した3回戦。

 

ジャンヌダルクやカレー王子が参戦する中、

 

この戦いを制したのは....

 

リンダマン!

 

最後の種目は、

 

落ちてくるティッシュを掴め!これは難しい。

 

ハエを箸で捕まえるくらい難しい。

 

結果発表。

 

どのチームが何位なのか分からないけど、

 

なんかめっちゃ楽しかった。

 

このチームが最下位なのは分かる。なぜなら...

 

みんな罰ゲームのヒゲをつけているから。

 

てっちゃんから箸についての説明。

 

木材にはこだわりがあるてっちゃん。

 

さすがプロの説明は納得できるわ。

 

アレがあーしてこうなるからってことみたい。

 

説明の補足は踊りでカバー。

 

しばしご歓談を。

 

愛煙家の皆さまへここで一句。

 

「禁煙で 貯めたお金を 僕にくれ」

 

貴重なみつおのプライベートショット。

 

おすぎとこまさんで日本経済について意見交換。

 

え?タイマン?しゅんや、逃げろー!

 

ゆうせいからみわい万博の感想を。

 

続いて長男。

 

意外とはっきり感想を述べて僕もびっくり。

 

酔うとオカマっぽくなるこいちゃん。

 

と、こいちゃんの長男はると。

 

シマウマ並みの視野の広さを持つ、しま。

 

酔っぱらっていつもタクシー帰りの永井さん。

 

二次会で涙を流したさや。来年からは社会人。

 

みつお。何を話しても頭が良さそうに聞こえるのは気のせいか。

 

ここでゆきちゃんからてっちゃん(みわい工房店長)へサプライズで手紙の朗読。

 

一番盛り上がったポイントなのに写真が一枚もない。

 

その理由は...

 

みんな胸が熱くなってしまったから。

 

そしててっちゃんから一言。

 

涙、涙、涙。

 

ではなかったけど、とても心が揺さぶられた。

 

最後は清川社長からみわい万博の総評を。

 

そのまま二次会。

 

最後まで残った8人で、二次会は朝の3:30まで続いた。

 

何を話してるのか、何で笑っているのかもだんだん分からなくなったが、とにかく居心地が良くて幸せな時間だった。

 

寝ているてっちゃんを置き去りにしてしまったけど。

 

翌日、てっちゃんから「ちゃんと仕事しているよー。」と連絡があったので一安心。

 

みわい万博2019、大成功でしたね。

 

「僕たちの感謝の気持ちをイベントを通してみわい工房に伝える!」ってのがテーマの一つでした。

 

それも達成できたと思う。

 

清川社長やてっちゃんの表情を見て、それを確信した。

 

改めて、

 

清川社長、てっちゃん、栗島さん、新井さん、ケイテック社員の皆さま、本当にいつもハートハートプロジェクトを支えてくれてありがとうございます。

 

今後も引き続き応援をお願いします。

 

僕たちの感謝の気持ちは、またいつかイベントを通して面白おかしく伝えさせてもらいますね。

 

素晴らしいパートナーの存在に、スタッフ一同心から感謝。

 

 

(おわり)