第29回施設訪問 | HEART*HARMONY

HEART*HARMONY

2013年に結成しました。
心を込めたハーモニーが届くように
練習も頑張っています♪

今日は今年度最初のボランティア訪問です照れラブラブ

訪問したのは、横浜市港北区
今回で4回目の訪問先の

横浜市城郷小机地域ケアプラザです。


3/17のボランティア感謝の集いにお招きいただいてから、2ヶ月ぶりの訪問でした。
施設の方々に楽しい催しをしていただいたときは真冬のコートを着ていきましたが、今日は日射しが暑く、季節の移り変わりを感じます!

ホワイトボードや黒板に曲名や団体名を書いてご紹介いただきましたおねがい



ひまわり演奏曲ひまわり
1,われは海の子         
2,海                           
3,月の砂漠                 
4,みかんの花咲く丘    
5,夏の思い出              
6,七夕さま                 
7,むすんでひらいて   
8,牧場の朝                 
9,お祭りマンボ          
10,銀座カンカン娘      
11,君といつまでも      
12,恋の季節                
音符アンコール     夏は来ぬ

最初の曲から皆様大きな声で歌ってくださいましたが、特に月の砂漠では大合唱になりました。

みかんの花咲く丘では、手を一回、足を二回叩き、それを3回繰り返した後は4回目だけ頭肩足を叩くというリズム運動に皆様と挑戦しました。

上手くできたり、時には間違えたり、お隣の人と笑いあったり、皆様の表情がとてもイキイキしていて、終わった後は心地よい達成感がホールを包みました。

難しい動きに挑戦するとき、初めての動きをするときは脳が活性化するそうです。皆様の健康増進のお手伝いになればいいなぁと手遊びやリズム運動も毎回必ず取り入れていますラブラブ

そんなウォーミングアップもあってか、むすんでひらいてはほとんどの方がバッチリと歌詞通りに動いていただけました。

お祭りマンボは、法被を前後逆さまに来てお面を前後ろ反対に被り、「後ろお面」のつもりで踊りました。1名すごく上手なメンバーがいて、他のメンバーはそれを見ていつも楽しませていただいてましたが、今日は皆様に楽しんでいただけたかと思います。


知ってる方には一緒に歌っていただき、「ワッショイワッショイ」と合いの手をいただき、今までで一番楽しく歌えました節分

君といつまでもは、参加者の男性に急遽お願いして、曲中の「幸せだなぁ…僕は君といるときが一番幸せなんだ」と言っていただきました。
小机の若大将、気持ちを込めてご披露くださり、今日一番の盛り上がりでした爆笑キラキラ

曲が進むごとに皆様の表情が明るくキラキラと輝いて、前から拝見すると、楽しんでいただけているのがこちらにも伝わってきました。


演奏後はアンコールと温かい拍手、皆様の素敵な手作りストラップをいただきました。
「あなたたち、いい声よ」
「楽しかった!」
「昔を思い出したよ。私もコーラス部だったのよ」と涙ぐんで教えてくださった女性もいらっしゃいました。

踊りが多目の今回の公演、みんな渾身の動きで頑張りました!チョキ
6/12にも訪問がありますので、引き続き楽しんでいただけるよう頑張ります爆笑爆笑爆笑