アダルトチルドレンとこれからの将来に向けてのカウンセリング カウンセリングルームこころの相談室 | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

アダルトチルドレンとこれからの将来に向けてのカウンセリング

 

こんにちは。

大阪・南森町にあります、「カウンセリングルーム こころの相談室大阪」の橘です。

 

今年は気圧の変動や、世の中の(世界の大きな変化)変化が大きく、カウンセリングを受けられる方も多く、心理的、それに伴う体調的症状で臨時カウンセリングも多くありました。

 

アメブロも書く時間がほとんどない状況でしたが、気圧が少し安定して時間ができましたので久しぶりに、最近深刻に、強く感じることも含めて書きたいと思います。

 

さて、今日は「アダルトチルドレンとこれからの将来に向けてのカウンセリング」ということについてお話したいと思います。

 

最近、世界情勢に詳しく、日本の仕事の問題や、金融関係にも詳しい方とお話をする期間が数回ありました。

その方とお話していると、とにかく忙しいとのこと。

 

なぜ忙しいのか?

 

それは、社長さんや士業(税理士、弁護士、司法書士、行政書士)、病院長の方とお話し、アドバイスすることが急増しているということです。

 

逆に、私のような一般人とは、まだまだ話をする機会は公演などでしか無いようです。

 

ただ、一般の人も気づき始めているとのこと。

 

社長さんや士業(税理士、弁護士、司法書士、行政書士)、病院長などの方は、今の、そして、今後の世界情勢の動向にいち早く敏感に動かれて、お仕事の運営にも直結していますから、当たり前といえば当たり前なのですが。

 

最近、大手のgoogleの大量解雇のニュースにもありましたが、そんな嫌な話が多くなっている。

私も人の話を聞く仕事ですから、ここ数年で大きく変化したなと思いますし、今後どうなるのだろうと想像もつきません。

 

今後、どのようにして将来という世界を生きていくか。

 

やはり、心にゆとりをもたせることだと思います。

 

グレーゾーンの発達的問題をお持ちの方、お持ちでない方、どちらの方にも言える事は、生育歴(育ってきた環境)が考え方、対人関係に大きく影響し、仕事に影響してくること。

自分を本当に大切にできないと、将来生きづらさが影響し、仕事に問題が出ること。

 

これは非常に大切なことだと思います。

 

自分を本当に大切にできない人とは、以下に該当すると思います。

 

例えば、

 

栄養のあるものを食べない

あまり眠らない

いつも忙しく仕事をしている

人に尽くしてばかりいる

自分を責めてばかりいる(自分はダメだ)

買い物依存、人に対する依存で疲れている、悩んでいる

自分に本当に必要な物を買ってあげない

カウンセリングを本気で受けない方(簡単に変化したい、自己啓発本でごまかしている、単に話ばかり聞いてもらって一瞬楽になった気がしている)

 

などなど。

 

自分を大切にできている人は、睡眠の質もよく、栄養のあるものを食べ、対人関係も良好で、楽しんで生きていらっしゃる。

 

また、前回も書きましたが、

 

自分を大切にできないクセがある人は、様々な症状が出ている気がします。

 

たとえば、

 

花粉症がひどい

アトピーの症状がひどい

皮膚が荒れている

ぜんそくがよくおきる

生理不順(生理がない)

胃腸の調子が悪い

 

などです。

 

更に、これらの症状が続いている人は、「ガン」になる人が多いように感じているのです。

 

「ガン」の場合は、病院で薬や外科的処置をされるので、問題点が「こころの問題」であるかどうかはっきりと言えませんが、精神的に深い大きい心の傷(トラウマ)をお持ちの方に多い気がどうしてもします。

 

カウンセリングで心理療法を行っていくと、

 

花粉症がひどい

アトピーの症状がひどい

皮膚が荒れている

ぜんそくがよくおきる

生理不順(生理がない)

胃腸の調子が悪い

 

などの症状が軽減、または、無くなったという話も、カウンセリングに来られている方からよく聞きます。

 

自分を大切にできないクセがある人は、自分でなんとかしようとされますが、自分でわかると思える意識の領域で何かをしても、ほとんど何も変わりません。

 

カウンセリングで、心理療法を行い、アダルトチルドレン、こころの傷(トラウマ)を根本から解決していくことが重要だということを改めて感じました。

 

 

 

複雑な家庭環境で育てられた子どもは、親が子どもに対して自由を奪ったり、暴言、暴力、なんでも厳しく言う、子供の意見をいつも否定する、存在を無視される、過保護すぎるなどにより、その子どもが大人になるにつれ生きづらさを感じるようになり、その人のことをアダルトチルドレンと言います。

 

アダルトチルドレンの特徴や症状は幅広いので書ききれませんが、

 

自己肯定感が低い

時々何故か死にたい、消えたい気持ちになる

自傷行為がある

努力しているのに自責する

ひと目を気にする

うつ症状がある

対人恐怖がある

他人への依存がある

対人関係が苦手

感情が不安定

いつも何かしないとと、せかせかして落ち着けない

自分は他者と違う生き物のように感じる

感情や感覚が乏しい

グルグル悩む傾向が強く、疲れ果てている

原因不明な(病院受診してもわからない)症状が多い

 

など様々です。 

 

また、アダルトチルドレンの方の特徴として、「自分のことを大切にできないでいる」ということも大きいでしょう。

 

 

自傷行為

食事をあまり食べない

栄養のあるものを食べない

お風呂に入らない

体や心を健康にするためのことをしない

 

ただ、これらは意識してしないというより、何故かできないと言ったほうがいいでしょう。

 

 

こころの相談室大阪のアダルトチルドレン克服カウンセリングでは、全ての症状を軽減、克服し、今までにない人生が送れることを目指しています。

 

本来は、アダルトチルドレンの特徴や症状は誰にでも起こりうることだったのです。

 

運悪く、辛い家庭で(機能不全家族)育ったがゆえに起きたことなんです。

 

変わろうと心が思えない時期もありますが、カウンセリングを続けてカウンセリングに協力してもらえれば、時間はかかりますが元気になられています。そして、カウンセリングを終えられています。

 

幼少期から時間をかけて、辛くならざるを得ない環境にいたわけですから、短期間で楽になろうということは無理です。

 

ゆっくりかも知れないけど、最終的に、今まで経験をしたことのない新しい世界を体験するために、カウンセリングを受けられる方に大いに協力させていただきたいと思っています。

 

その工程を「アダルトチルドレン心理療法プログラム」を通して、そのお手伝いをしています。

 

本来の自分になり、更に変化した自分になる。

 

感情を取り戻し、興味を持って、未来に向か得ることができるよう、お手伝いいたします。

 

 

 

今日も、「カウンセリングルーム こころの相談室大阪」

カウンセラー橘のブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13-404

ホームページ こころの相談室 カウンセリング

ご予約メール  info@kokoro41.jp

 

アダルトチルドレンカウンセリング大阪 アダルトチルドレン大阪 アダルトチルドレンうつ病大阪 アダルトチルドレン大阪 毒親カウンセリング大阪 パニック発作克服大阪 対人恐怖症克服大阪 予期不安大阪 予期不安克服大阪 ネガティブ思考カウンセリング大阪 インナーチャイルドセッション大阪 インナーチャイルドヒプノセラピー大阪 恋愛恐怖カウンセリング大阪 恋愛依存カウンセリング大阪インナーチャイルドセッション(カウンセリング) 箱庭療法講座 箱庭講座 箱庭セラピー 箱庭療法セミナー 箱庭療法勉強会 催眠療法講座大阪 催眠療法セミナー大阪 ヒプノセラピスト養成講座大阪 アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪 アダルトチルドレン専門カウンセリング大阪 カウンセリング大阪 カウンセリング奈良 カウンセリング京都 カウンセリング兵庫 カウンセリング滋賀 対人恐怖症カウンセリング大阪