何故しんどくなるの?自律神経が乱れている?その2 カウンセリングルームこころの相談室大阪  | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

何故しんどくなるの?自律神経が乱れている? その2

 

こんばんは。

大阪・南森町にあります、「カウンセリングルーム こころの相談室大阪」の橘です。

 

前回の「何故しんどくなるの?自律神経が乱れている?」から時間が空きましたが、今回は、「何故しんどくなるの?自律神経が乱れている? その2」を書いてみたいと思います。

 

カウンセリングには、様々な症状でご相談に来られます。

 

多くの場合は、みなさんが小さい頃の出来事によるものです。

 

偶然事件や事故にあったことによる相談以外のご相談の99%以上は、小さい頃の出来事によるものです。

 

 

 

多くの方が、意識で思い出せると思うところが記憶の全てと思われているでしょう。

 

意識で思い出せると思うので、話すこともできるし、納得もできるのです。

 

しかし、多くの記憶は無意識領域にあり、意識的に思い出すことができないため、軽視されすぎているのです。

 

その無意識の領域に記憶されている膨大な出来事、プログラムの記憶は、今現在も影響を与えており、それがきっかけとなって、

 

幼少期の出来事 → 辛い感情、マイナス思考 → 自律神経の乱れ → 抑うつ症状 → 更に辛い感情、マイナス思考が強化

 

 → 様々な精神的症状 → さらに悪化

 

と、問題が大きくなっていくのです。

 

もし、私が特別な力を持っていて、一瞬にして自律神経を正常な状態に戻せたとしたら、どの様になるでしょう。

 

ひょっとしたら、1、2週間は少しは快適に過ごせるかもしれません。お薬も飲まなくても大丈夫になるのではという期待、希望感を得られるかもしれません。

 

しかし、もうわかりますよね。

 

原因となっている無意識の中が変化していないわけですから、また同じつらい状態になることはすぐにわかります。

 

ですから、単にカウンセリングと言っても、カウンセラーによって手法は異なりますし、相性もあるでしょうが、この根本的な部分の問題に取り組んでもらえる

カウンセリングを受けることが絶対重要となるのです。

 

カウンセリングの目標は一つではありません。多くの目標があり、それらが達成されて初めて、大きな変化が起きるのです。

 

・自己肯定感を持てるようになる

・人との境界線をコントロールできるようになり

・嫌な記憶を思い出しても問題が起きないようにする

・人の顔色を見て、あれこれ考えないで良い用になる

・感情をコントロールできるようになる

・出ない感情は出せるようにする

・グルグルネガティブ思考を無くす

・人とのコミュニケーションが円滑に出来るようになる

・興味を持てるようになり、趣味ができるようになる

 

まだまだあるかもしれませんが、主にこれだけのことを達成するためのカウンセリングを行っていきます。

 

そのことを知っていますから、私はカウンセリングの説明時に、数回でよくなるとか、適当なことは言いません。

カウンセリングは時間もかかりますし、つらい時もあります。

これは、せっかく来ていただいた方に、本当に元気になってカウンセリングを終えてほしいから伝えるのです。

 

それには、時間も必要ですし、来談者様が今回ばかりは何としても楽になるために積極的にカウンセリングに協力するという考えも必要になります。

 

カウンセリングは魔法ではありませんので、勝手にカウンセラーが来談者様の考え方を変えることはできないからです。

 

ただ、来談者様とカウンセラーの気持ちが一致すると、最終的に大きく変化を起こす事ができるのです。

 

そのために、カウンセラーは力になれます。

 

以下、アダルトチルドレンの説明です、ご参考になさってください。

 

 

アダルトチルドレンの特徴や症状は幅広く、自己肯定感が低い、努力しているのに自責する、ひと目を気にするなどから、うつ症状、対人恐怖症、恋愛依存、対人関係が苦手、感情が不安定など様々です。 こころの相談室大阪のアダルトチルドレン克服カウンセリングでは、全ての症状を克服し、今までにない人生が送れることを目指しています。

 

本来は、アダルトチルドレンの特徴や症状は誰にでも起こりうることだったのです。

 

偶然、辛い家庭で(機能不全家族)育ったがゆえに起きたことなんです。

 

ただ、自分を責めても、親を責めても、何も解決しません。

 

もちろん、その思いが出ることは、今の時点では仕方のないことですし、むしろ当然です。

 

これらの記憶、フラッシュバック、心の傷について、ひとつ、ひとつ、丁寧にその問題を処理してあげれば、その後の人生に大きな変化が現れます。

 

また、

 

原因がわからない不調

 

例えば、胸の辺りの痛み、背中の痛み、動悸、胃部不快感、呼吸苦、手足のしびれ、生理不順、生理が来ない、殆どの物が食べれない、食物アレルギが多い、血圧が低い、皮膚症状がある、ふらつき、目まい、微熱が続く

 

などで、病院を受診しても原因がわからない症状が続いている場合、心理面が影響していることも多く、

「アダルトチルドレン心理療法プログラム

のカウンセリングを行っていくことにより、その症状がなくなったというケースも多いです。

 

カウンセリングで早く変化したいという気持ちは誰でもあります。カウンセラー自身も早く楽になっていただきたい気持ちはあります。

ただ、急ぎすぎても、必要な内容をカウンセリングで解消していかないと、結局何も変わらないということになるんです。

そして、結局カウンセリングも余計に長引いている人が多いのです。

 

過去を分析し、過去との距離を取り、一つひとつ解決していく。

 

遠いようで、近道なんです。

 

「アダルトチルドレン心理療法プログラム」を通して、そのお手伝いをしています。

 

本来の自分になり、更に変化した自分になる。

 

感情を取り戻し、興味を持って、未来に向か得ることができるよう、お手伝いいたします。

 

 

 

今日も、「カウンセリングルーム こころの相談室大阪」

カウンセラー橘のブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

カウンセリングルーム こころの相談室大阪

大阪市北区天神橋3-2-13-404

ホームページ こころの相談室 カウンセリング

ご予約メール  info@kokoro41.jp

 

アダルトチルドレンカウンセリング大阪 アダルトチルドレン大阪 アダルトチルドレンうつ病大阪 アダルトチルドレン大阪 毒親カウンセリング大阪 パニック発作克服大阪 対人恐怖症克服大阪 予期不安大阪 予期不安克服大阪 ネガティブ思考カウンセリング大阪 インナーチャイルドセッション大阪 インナーチャイルドヒプノセラピー大阪 恋愛恐怖カウンセリング大阪 恋愛依存カウンセリング大阪インナーチャイルドセッション(カウンセリング) 箱庭療法講座 箱庭講座 箱庭セラピー 箱庭療法セミナー 箱庭療法勉強会 催眠療法講座大阪 催眠療法セミナー大阪 ヒプノセラピスト養成講座大阪 アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪 アダルトチルドレン専門カウンセリング大阪 カウンセリング大阪 カウンセリング奈良 カウンセリング京都 カウンセリング兵庫 カウンセリング滋賀 対人恐怖症カウンセリング大阪