こういう親だと、こういういい子が育つのだと・・・・・・ |       相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

      相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。

こんにちは。

 

人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。

 

 

今日から始動の方が多かったのではないでしょうか。

 

 

私もそうでした。

 

 

英語関連の仕事の打ち合わせ。

 

 

来年の東京オリンピックをより身近に感じられるようになってきましたね。

 

そういう意味で、

 

英語に関する仕事も最近は増えたように思います。

 

 

今日は、感動した話を。

 

 

知り合いの御主人は、

 

とても感じが良く、

 

見た目も好印象ですが、

 

日頃から笑顔で常にはきはきとした受け答え、

 

コミュニケーション力もとても高いのですが、

 

 

そのご主人が、

 

ご家族でファーストフード店に行った時の話。

 

 

ハンバーガーやポテトチップスを前に、

 

普通なら無礼講でいただく雰囲気の中、

 

「きちんと座りなさい、そして、

 

手をこうして合わせて、この食べ物を作ってくれた人たちに感謝して食べなさい」

 

・・・と言ったそうです。

 

 

だからと言って、ずっと堅苦しいわけでなく、

 

その後、子供に話しかけ和気あいあいのコミュニケーション、

 

子どもの気持ちもよく聞いてくれたそうです。

 

 

子どもの言葉が足りないときには、

 

「そうか、○○って言いたかったんだよな、わかるよ」

 

とフォローするそう。

 

 

夫婦でありながら、

 

いつもは家族の時間が十分にないので、

 

気づかなかった部分も多く、

 

感動したとのこと。

 

 

他の人に話すとノロケと取られ、

 

本当に言いたいことが伝わらなさそうで、

 

私は仕事上理解してくれそうだったと、

 

話してくれました。

 

 

私も、

 

新年早々いい話をお聞きし、

 

嬉しくなりました。

 

 

お子さんたちは小学校低学年の二人の男の子ですが、

 

いつも礼儀正しく、

 

普段は元気ですが、

 

公の場では決して大きな声を出さず、

 

マナーを心得ています。

 

 

お母さんもきちんとしていますが、

 

何よりも

 

お父さんの愛情あふれる理解がしっかり子どもたちに伝わり、

 

子どもたちの成長に根付いているのだと感じました。

 

 

いい家族です、本当に!

 

 

ちなみに美男美女なんですよ。

 

 

こういう家族が増える年になりますように。

 

願いできましたら嬉しいです

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ