省略? |       相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

      相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。

こんにちは。



人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。






ここ1ヶ月5時起きのウオーキングに変更しています。




さすがにこの時期の早朝4時は人通りが少なく孤独感が・・・・・・(笑)







最近、



インフルエンザsao☆が流行っているようですね。






お友達のお子さんなどは予防接種をしていてもかかってしまったようです。



ワクチン接種で100%防げるわけではありませんが、



重症化は防いでくれるので幸いです。







そのインフルエンザの流行と平行して、



”インフル”という省略語も一般に蔓延してきました。






因みに英語にも省略語がありまして、



influenza → flu



ごくごく一般的に多くの人が当たり前に使っています。






日本語の省略語、



デパ地下(デパートの地下売り場)、



駐禁(駐車禁止)、



コラボ(コラボレーション)、



セクハラ(セクシャルハラスメント)、



ドンマイ(don't mind)



バイト(アルバイト)



マザコン(マザーコンプレックス)



etc・・・・・・・・


皆、一般的に当たり前に使われています。







省略語は、



その効率性を考えた時に、確かに便利ではあります。






ですが、



省略語の使いすぎは要注意ですビックリマーク



そして、



口にする省略語の選択は慎重にビックリマーク






使用頻度や選択語を間違えてしまいますと、



効率性の前に、



知性や上品さを失いかねません。






新聞などで省略語が使われるのは、



文字数などの問題だったり、ある目的のもとです。



そして忘れてならないのは、書き言葉であるということ。






会話の場合には、



省略語が日本語の美しい流れを遮る場合さえあります。






そしてこういう瞬間に対人関係の信頼度が低下していることも少なくありません。





必要に迫られた結果の省略語と



単なる流行で縮められたもの、



それも選択する時の基準の一つにされると良いかと思います。






この時代、省略語を使わない日常は厳しいもの。



ぜひ、



使用頻度と、



使用語の選択をなさった上で、



流行や流れに巻かれるのではなく



ご自分のコントロール下でお使いいただければと・・・・・





”インフル”か・・・・・・後悔



なんだか抵抗があるなぁ・・・・・・・・(笑)





引き続き楽しい休日をおんぷ




お願いできましたら嬉しいですニコニコ


↓    ↓

人気ブログランキングへ



旗旗


☆ 東日本大震災で親を亡くされたお子さんで、この申請をされた方は1200人を超えるそうです。継続する支援が今後も必要とされています☆




あしなが育英会が、震災で親を亡くした0歳から大学院生までの奨学金や給付金などを新設しました。




東日本大地震・津波で親を失った子どもたちへの特別一時金や心のケア活動の募金




(1)郵便振替


口座番号「00130-7-776732」


加入者名「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」





(2)クレジットカード


本会ホームページからクレジットカードで寄付受付


ホームページ https://ashinaga.donation.fm/index2.html





(3)現金書留で郵送


送付先 〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階


宛て名 あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金






お問い合わせ


あしなが育英会 東日本大地震・津波緊急対応本部


〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階



お電話は(03)3221-0888


FAX(03)3221-7676


E-mail tsunami@ashinaga.org