8月のお味噌汁



 

【発酵食品でととのえる】

 

昨今のこともあって、持つべきものは免疫力という結論にいきついて、発酵食品をできるだけ食べるようにしています

 

 

セルフケアのお話を書いているくせにです、実は私が1番苦手としてきたことなのですよ、自分のお世話(汗)

 

自分のことは後回し、なにかと面倒くさいにしてしまう…

 

その結果、倒れて入院する事になるまで自分を大切にできなかったという経緯があります

 

身体と心と魂、すべてのバランスがとれていませんでした

 

 

でも、そんな私だからお伝えできることもあるのかなーと思います

 

ストイックにやろうとすると無理が出てくるので、ここは少しゲーム感覚? 遊び心を取り入れていくことにしました

 

 

 

8月のお題

発酵食品を食べよう月間☆お味噌汁

 

① 出来るだけ毎日食べるようにする(一度に2日分作って手抜き)

 

② 具は3種類以上入れる

 

③ 具の組み合わせは、1か月間ダブらないようにする

 

 

 

やりきった ヽ(=´▽`=)ノ 

はい、単なる自己満足です

 

引き続きお味噌汁は食していますが、写真はお休み

気が向いたら、またやるかもしれません

 

 

具材メモ

☆ キャベツ・玉ねぎ・わかめ

☆ オクラ・油あげ・ねぎ

☆ 小松菜・えのき・高野豆腐・ねぎ

☆ なす・キャベツ・ねぎ

☆ なめこ・豆腐・ねぎ

☆ なす・オクラ・しめじ

☆ 豆腐・わかめ・なす・ねぎ

☆ じゃがいも・玉ねぎ・しめじ

☆ キャベツ・しめじ・油あげ・小松菜

☆ ニラ・卵・ねぎ

☆ 大根・油あげ・なす・小ねぎ

☆ 白菜・なす・しめじ


 

なす、しめじイン率高めのわけ

 

なすは、畑で豊作でした(シェア畑してます)

しめじは、夏場きのこがお安いので、多めに買って冷凍保存してました

 

※きのこは凍らせると風味が増し、何かと使えて便利です