室内で野菜栽培始めました。
三年くらい前からやろうやろうと思いつつ(笑)、おうち時間の今。

まずは、これからの季節、薬味として大活躍しそうな青じそ。
手前は、小ネギの水耕栽培。食してから根っこなどを残して再生した野菜だから、リボベジというらしいですよ。
毎日にょきにょき伸びる様子が嬉し楽しでして😊 先週末にコップに入れたのが、もうこんなに大きくなりました。

後ろにあるばらまくちゃ~は、微生物さん。
これでお水や土壌がキレイになります。
まずは、身近なところから。家にある鉢植えと排水溝にばらまきました。

日々育っていく様子にニマニマ、一番成長が遅いのは人間なんじゃないかとか思ってみたり、草花いじり、これが思ってた以上に楽しいのですよ💚

さすが、5室乙女座集中な私。
趣味とか楽しみ・喜びを表す5室に、植物とか自然のものに縁の深い乙女座が集中してます。



自粛が続いて、程度の差こそあれ、みなさんストレス感じてますよね。

私も家庭のことで、何度か切れかけて、そのことで、あ~ここ無理してたんだなとわかってみたり(三食つくるのムリとか、ちょっと手伝ってとか)。
これまでのように活動できない状況に落ち込んでみたり、だけど、オンライン苦手と言っていられないなーと焦ってみたり。
お茶したい、お外出たいと叫んでみたり。
よくわからず、目にみえないものは、やっぱり怖いし。
普段目にみえない心とか感覚を扱ってますがなf(^_^;

イライラ落ち着けないときもあれば、反対に好きなことしてニマニマしていたり、私自身ゆらゆらしてますが、だからこそ、大切にしたいことがわかったり、変えていける部分もみえたりしています。

今は、あることを数えることも、いつも以上に大切だなーと感じています。

何かする(しない)行動からの気づきであったり、自粛から得られたこともみんなあるんじゃないかな。

近くのスーパーのふじ棚

お気に入りの神社(桜の季節が一番好き)





私は、やっぱり、心からゆっくり休むことが苦手だな~😓
ゆっくり休んで、軽やかに動く…
を練習中。