老健施設「癒し課」の職員が… | 地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センター主任ケアマネのいくこです。高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターの日々のあれこれやプライベートなど自由に綴っています。

ケアマネジャーと介護家族の癒しを提案♡

自分の人生に好きなことを♪

 

現役ケアマネジャー

ケアライフスタイリスト

ワークライフスタイリスト®

大阪在住の いくこです。

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

仕事ではお盆休みは

ないのですが

 

 

今年は

有給休暇と公休で

5連休になっていました!!

ありがとうございます。

 

 

上司がシフトを作成するのですが

14年勤務ではじめてです!!

 

 

おかげさまで

お墓参りも行き

のんびりとすごしております。

 

 

昨年と変わらず

家族みんなで

ご先祖さまを迎えられていることに

感謝です。

 

 

昨年のブログを読み返して

あらためて

ご先祖さまに感謝です。

↓   こちら   

実は一昨日

施設の「癒し課」職員が

天国に召されて行きました・・・涙

 

 

猫のりんちゃん

 

 

今から13年前

施設隣の訪問看護ステーションの

理学療法士が

 

 

背中に傷を負っていた

りんちゃんを保護して

傷の手当てなどをして

世話をしているうちに

施設で飼うことになったのでした。

 

 

いつも事務所と

私と相談員の机がある相談室を

居場所としていて

 

 

職員が忙しそうにしていると

そっと机の端で寝転がっていたり

椅子に寝ていたり

 

 

職員に癒しを与えてくれていました

 

13年前の りんちゃん
施設の夏祭りで、ハッピを着せられて、ちょっと不機嫌⁈
 

もちろん

猫好きな利用者の方は

事務所に

「りんちゃんいてる?(^^)」と

声をかけてこられるので

 

 

その時は

「癒し課」のお仕事(^^)

 

 

利用者の方々の

膝の上に乗ると

じっとおとなしくして

撫でられているのでした。

 

 

今年6月頃

急に食事を摂らなくなり

動物病院へ連れて行き

検査をした結果

 

 

腹膜にがんがあることが

判明したのです。

かなり進行していたようで

手術もできないと・・・

 

 

その後は

週1~2回

ステロイドの注射と

栄養剤の点滴をしてもらい

対症療法ですごしていました。

 

 

 

職員が

 

入れ替わり立ち替わり

りんちゃんの顔を見ては

声をかけてくれたり

撫でてくれたり

 

 

みんなが

「お見舞い」に

来てくれていました。

 

 

ちょうど

私が5連休に入る前の日

 

 

仕事が終わって

部屋から出るときに

「りんちゃん!

5日間休みだから会えないけど

元気でいてね.」

と言いながら

撫でて

 

 

部屋を出るときに

いつもは鳴かないのに

 

 

精一杯の力で

起き上って

私の方を向いて

「にゃー」と鳴いてくれたのです。

 

 

なんか

虫の知らせというか・・・

もしかして…という気持ちになり

しばらく

りんちゃんを撫でて

話かけて

帰ったのでした・・・。

 

 

最期は・・・

 

 

事務所職員と相談員で

4人が出勤で

みんなに見守られて

安らかに最期を迎えたそうです。

(私は休みだったので

残念ながら最期には立ち会えず

事務所職員がメールで知らせてくれました・・・)

 

 

りんちゃん

癒しをありがとう♡

 

 

ご先祖さまのおかげさま

 

芽介護のお悩み、ご相談に関しては
リンク→pkいくこの相談室

芽初めましての方は
リンク→pk自己紹介①
リンク→pk自己紹介②
リンク→pk私のプロフィール

芽何か問い合せたい方は
リンク→pkお問い合わせ

 

明日も、きっと、運がいいキラキラ