参加しました♪笑顔になれるおうちお片付けセミナー♡ | 地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センターの在宅支援日誌♪

地域包括支援センター主任ケアマネのいくこです。高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターの日々のあれこれやプライベートなど自由に綴っています。

先週

参加しました♪

参加して良かったです(^^)

 

 

ケアマネジャーと介護家族の癒しを提案♡

自分の人生に好きなことを♪

現役ケアマネジャー

ケアライフスタイリスト

ワークライフスタイリスト®の いくこです。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

感想が今日になりましたが(^^ゞ

 

 

女神のさなゃんの

『笑顔になれるおうちお片付けセミナー』

 


はじまりのカンパーイ♪ 美味しいブドウジュース(^^)


旦那様のお部屋以外

まるっと見せてくださいました。

要所要所での収納方法は

動線を考えて

必要な物が集められていました。

 

 

キッチンの流し台の引き出しに

油性ペン、ドライバーが入っていて

理由をお聞きして、

「へぇーーー!!」

 

 

我が家は、ペン類は、あそこ

ドライバーは、向こうの引き出しなど

動線など思いもつかず

ただ、収納しています(;'∀')

 

 

動線以外にも

使うとき

出すときの動きにも無駄がない!!

 

 

ラップやジッパー袋も

箱から出されての収納だったり

おしゃれなカップやコップ

いつも飲むお茶やサプリメントなど

 

 

すぐに、サッと取り出せるように

見せる収納で

らくらく♪無駄のない動きができる♪

 

 

素晴らしい~~✨

 

 

そしてーーー

ランチは、美味しいパンランチを頂きました(^^)

美味しいバタートーストも、追加で頂いてお腹いっぱい大満足!

さなちゃんありがとう♡ 


そのあとはーーー

バレエ講師のさな先生直伝!!

ストレッチミニ講座で

カラダストレッチ♪

 

 

自慢じゃないけど

学生時代にテニスを頑張っていたけれど

うん十年前やん(^^ゞ

 

 

自慢じゃないけど

めちゃくちゃ

カラダカタイデス(^^ゞ

 

 

それでは~~~(^^)と

さな先生の優しく上手な説明を聞きながら

つま先から、もみもみ!!

 

 

つま先からカラダ全体は

一枚の皮でつながっているので

足、腰、お尻、背中、腕・・・

ストレッチ!

そして、

テニスボールを使ってのストレッチも!

 イタ気持ちイイーー!


 

さな先生

「では~

こうして、膝曲げて~

少しずつ伸ばして~~

息を吐きながら~~~

フッ~~~~」

 

 

あれ?あれ?

はじめは

つま先まで、全く届かなかったけれど



あれ?あれ?あれ?

ストレッチ後

つま先を手でつかめたーーー!!

びっくりーーー!!!

 

 

そのあとはーーー

ゆっくりと、いろいろなお話をして

ちょっぴり、悩みもお話聞いてくださったり

さなちゃんありがとう♡ 

さなちゃんの

『笑顔になれるおうちお片付けセミナー』

心も

体も

お部屋も整います♡

さなちゃん

ありがとうございました♡

 

【いくこのケアライフスタイル】

80歳前後の両親と同居している我が家

 

猫のはなちゃんがやってきてくれたお蔭で

元々、父の書斎だった部屋は

スッキリと片付きました。

 

娘がうまく説明してくれて

父と母の片付けスイッチを

押してくれました(^^)

 

父と母それぞれ

普段使う物は座る席の横に

かごを置いて

見える収納をしています。

 

そうすることで

無駄に探し回ることが

なくなりました。

 

物のある場所がすぐにわかること

大切ですね(^^)

 

ラッキー♪

ハッピー♪

運がいい♪

 

 

芽介護のお悩み、ご相談に関しては
リンク→pkいくこの相談室

芽初めましての方は
リンク→pk自己紹介①
リンク→pk自己紹介②
リンク→pk私のプロフィール

芽何か問い合せたい方は
リンク→pkお問い合わせ

 

明日も、きっと、運がいいキラキラ