こんにちは。

 

心屋認定カウンセラーの

りさです。

 

 


私の自己紹介です。

 

 

 

私は、神奈川県在住の

30代女性で、夫と2人暮らしです。

 

 

心屋関連では、

心屋マスターコース114期

(なずマス13期)卒です。

 

また、ナズルワンについては、

なずスクール9期卒で、

コズミックスクール2期生です。

(ベーシックコースは修了しました。)

 

 

 


 

私は、田舎の普通の家庭に生まれ、

両親からの愛情もあり、

恵まれた環境で育ってきました。

 

また、勉強が出来る方で、

学校ではいわゆる優等生タイプでした。

 

ただ、この優等生タイプであったことが、

今思い返すと少しずつ

自分自身を苦しめていたように思います。

 

 

小さい頃から

先生や大人たちの言うことを

聞くことができ、

怒られないために

頑張ることが出来ました。

 

しかし、それがいつのまにか、

自分の本音よりも、

上の人から怒られないことが

「正しい」という価値観に

少しずつなっていきました。

 

 

また、感情の出し方についても、

ポジティブな感情は表に出して良いけど、

ネガティブな感情は出さないのが良い。

だからネガティブな感情を感じてしまう

自分は良くないと思うようになりました。

 

 

・我慢しても頑張ることは素晴らしい

・結果が大事

・一人でなんでも完璧に出来る方が良い

・ネガティブな感情は感じない方が良い

 

 

そういった偏った価値観が、

少しずつ自分の中で強くなり、

そんな偏った自分の癖に気づきながらも

修正の仕方が分からず、

いつしか自分の本音が

分かりづらくなっていきました。

 

 

これといった大きな悩みはない。

だけど、なんとなく苦しい気がする。

これが長い間続いていました。

 

 

 

そんな苦しい感情を抱いていた

2013年、偶然

心屋仁之助さんのブログを見つけました。

 

そのブログには、

「頑張らなくていい」

「やりたいことやる」

「他力」

「何か知らんけど」

などなど、

これまでの自分の価値観とは

真逆のことが書いてありました。

 

正直、最初は

「この人は、何訳の分からないことを

言っているのだろう、怪しい。」

と思いました(笑)。

 

でも、私には、

ブログの中の仁さんが、

なんだか生き生きしているように

見えました。

 

私もこんな価値観で生きてみたいな・・

そんなことを直感的に思ったんだと思います。

 

もしかしたら、

この人の言っていることは

本当なのかもしれない、

信じられないけど信じてみたい、

そんなことを思い、

ブログを読み始めました。

 

 

ブログをしばらく読むことで、

理論は少しずつ

頭では理解できるようになりましたが、

実際の自分の心が楽になっている

感覚が少なく感じ、

一度心屋のことを本格的に

学んでみようと思いました。

 

 

そこで、2015年に

今もお世話になっている

認定講師のひらいなずさん

初級セミナーに行きました。

 

どんな自分も受け入れてくれる、

その雰囲気が心地よかったのを

おぼろげですが今も覚えています。

 

その後、もっと根本から

変わりたい気持ちがあり、

2016年から1年間、

なずスクールに通いました。

(なずスクール9期卒業)

 

 

この1年間で、

自分の価値観の根本に

本格的に気づき、

少しずつではありましたが、

価値観が変わっていくことを

感じることが出来ました。

 

 

また、怖さを感じながらも、

少しずつ自分の本心を出すことにも

勇気を持てるようになり、

スクールの後半に

たまたま今の夫に出会い、

交際がスタートしました。

 

 

そして2019年、

ありがたいことに

結婚することができ、

それを機に

仕事も大幅に減らしました。

 

 

仕事を減らし、

頑張らずにゆっくり過ごすようになり、

今後どうやって過ごしていこうかなあ、

と考えていたときに、

なずさんのマスターコースの募集が

目に入ってきました。

 

「あ、マスター行きたいな」と

素直に思いました。

 

ゆっくりして余裕のある自分だからこそ、

何を感じるのか、

自分の価値観の偏りだけではなく、

本当の自分はこれからどこに

向かいたいと思っているのか、

そのヒントも得たい、と思い

2019年8月から12月にかけて

マスターコースに通いました。

(マスターコース114期、

なずマス13期卒業)

 

 

マスターコースに通う中で、

「自分らしく生きていく」ことについて

深く考えるようになり、

 

やりたかったけど

色々と言い訳してやってこなかった

「ドラム」を習い始めることにしました。

 

 

また、マスターコースを卒業し、

ナズマスフォローアップ(起業支援)に通い、

このブログを開設しました。

 

 

日々の経験を通して

自分の気持ちを表現すること、

 

そしてこのブログを読んでくれる人に、

小さなことでも

何か良い影響があればいいな、

 

そんな思いでブログを書いています。

 

 

そして、2020年5月より

ナズルワンで開催している

コズミックスクール2期生となり、

現在はベーシックコースを終えた段階です。

 

 

2020年9月現在、

私自身は、

このブログ内で時折書いているのですが、

毎日継続チャレンジ」というものを

個人的にやっていまして、

 

少しずつでも毎日続けてやっていたら、

人間はどう変わるのか?

という興味関心に対して、

自分自身で実際に経験・体感してみる、

ということを実践中です。

 

ちなみに、9月現在は、

・ブログ投稿

・ドラム練習

・掃除

・片付け

・読書

・勉強

 

これら6つを、

どんな内容でも、

どんなに短時間でもいいから、

とにかく毎日継続してみる、

ということにチャレンジしています。

 


そして、そこで感じたことなどを

ブログで発信しています。

 

 


ということで、

以上、自己紹介でした。

 

 

みなさん、

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

マスターコース卒業時の写真です。

前列にいる一番小さいのが私です。