11/3 NGT48 NⅢ公演@ NGT48劇場→ 『まねきケチャの新潟ケチャ』@新潟NEXS | (ま・っ・ち)の、日記帳。

(ま・っ・ち)の、日記帳。

2012年11月18日
Party Rocketsの渡邉幸愛ちゃん(現SUPER☆GiRLS)に出会い、ドルオタの道へ。
福島在住オタクの現場参戦ブログです。
最近は、今村美月さん(STU48)、小栗有以さん(AKB48 Team8)が多めかな。

(簡略してない正式なページ)

8/10、9/30以来のNⅢ公演。
このペースなかなかじゃない?
中井りかさん!


7:50出発
11:15駐車(新潟)
この時点で新潟の外気温が20度あった。あったかい。いや、あつい。


------------------------------------

1NGT48 TeamNⅢ「誇りの丘」公演
開演:12:30~

小熊倫実・加藤美南・佐藤杏樹・菅原りこ・高倉萌香・太野彩香・中井りか・長谷川玲奈・本間日陽・村雲颯香・山口真帆・角ゆりあ・日下部愛菜・清司麗菜・中村歩加・奈良未遥・西村菜那子・宮島亜弥



11:30到着。
{FD46C911-6DAB-477B-83D0-0D041EEEDEED}

{D15A6AF0-5A3A-4754-8368-88B1573B15FC}



整番161。

10人並びの先頭ってだけでなんかわくわくしちゃうよね。そしてビンゴしてるとこ初めて見た。地味ですねあれ。


ロビーにはまさかの冷房(11月の新潟

10巡目。
{140D4F03-C9C2-4351-AD23-400E4F9BBFA8}
初めて2桁だったけど、全部半分より前に入場してるのギネスだな。


6列目下手壁後ろ。
{B0E67BA7-8FC3-4D18-954E-496FC144B427}
若干視界奪われますが、ここ足伸ばせて最高なんですよねー!


影ナレは中井りかさん。
昼公演は客の声が小さいと反省会で話題になるそうで。

♪overture
♪誇りの丘
♪あなたの代わりはいない
♪優しさに甘えられない
(自己紹介
♪左の腕で連れ去って
♪残酷な雨
♪ラスベガスで結婚しよう
♪下衆な夢
♪話し相手は冷蔵庫
♪祈りはどんな未来もしあわせに変える
(MC 前半+後半
♪君のニュース

en.
♪青春時計
♪# 好きなんだ
(MC
♪みどりと森の運動公園


overture
周りに声を出す方がチラホラいらっしゃったので、今日は盛り上がる意味でも楽しめそうだなと。

誇りの丘からスタート。やっぱり中井りかさんかわいいなぁと。showroomで見る中井りかさんはかわいさの上になかなかな感じなので、ステージでみるとまた違って見える。NGTの中にあっては1番輝いてる(個人的見解

今回またしても中井りかさんしかメンバーチェックしてなくて、ステージのメンバー見渡して出演者確認作業。つぐつぐ&もふを確認。この2人はビジュアル的には強い。その後アヤカニさん。彼女は顔が凄い。
中井りかさん、村雲颯香さん、太野彩香さん、小熊倫実さん、高倉萌香さん、山口真帆さん、このあたりはスッと確認できた。


自己紹介前3曲はだいぶ体に入ってきたかな。歌えと言われても歌えないけど。


自己紹介は中井りかさんスタート。
ソフトギックリ腰をやったらしく腰が痛かったけど、メンバーのモノマネで治ったと。

一方、もふちゃんだったと思うんだけど、ガッツリギックリ腰をやったらしく、そんな面白くないモノマネなんかでは治らないと。

他はメンバーいじり等々。
長谷川玲奈さんは常にいじられてますね。

つぐみんの癒し自己紹介いいわー
つぐつぐー



ユニットは一番手で中井りかさんが出てきちゃうわけだけど、あのかわいらしい衣装には毎回やられてしまうわけで。とはいえ、冷蔵庫の高倉、小熊、太野の組み合わせが総合視覚的には一番萌えるかも。

ユニット最後の祈りはどんな未来もしあわせに変えるは3回目にして曲のよさがかなり伝わってきたなぁ。サビに向けての高揚感がまたいい。ユニット楽曲の中では一番かも。スロの楽曲に入ってたかな。もう少し打ち込もう(違


MC前半は、文化の日にちなみ「文化祭で何をやりたいか。その頃に戻ったら何をやりたいか」
お題の時点で年齢いじりが入ってたため若干お怒りの中井りかさん。
ってか文化の日と言った時点で「カルチャー!」と言った中井りかさん、昨日のshowroomで「カルチャー\フォー/」と叫んでたの思い出し笑ってしまいました。多分showroom見てた人は気づいたかと。
昔すぎて、もう紀元前。」
「最近の文化祭がわからない」
「お化け屋敷とかやるのけ」

と方言も飛び出す中井りかさんも、
「輪ゴムみたいな焼きそばをあれこれ言いながら食べたい」と。

「文化祭とか何が楽しいんだ」
と文化祭そもそもを否定しだす山口真帆さん。

他メンバーは遊園地的なものを作るとか、インスタ映えするものを作るとか。



MC後半は(握手会で)行ってみたい国。
最初に指された小熊倫実さん「ハワイ」
他メン「国じゃない」
そこでおっとり一言。
「ハワイってどこのくに?」
客席にじわじわと(あの子やばいぞという)笑いが広がる。

スイスの話題になると
「お風呂やんなー」
とこちらも関西弁が飛び出すアヤカニさん。

「発音が曖昧だけど、◯ー◯◯美術館みたいなとこに行きたい」
と美術館名が1文字も出てこないおバカ発言をかますかとみなさん。

日本語が公用語になってる国パラオの話題になると、先程のかとみなさんが
「(あゆたろうが)隣で公用語って何って言ってます」
とチクり下位争い。あゆたろうさんはその内容を知るとテンションが上がり「それすごいね!すごいよね!」おそらく客席もテンションの不審さに気づき始め、とどめの
「お米ある??」

「愛すべきバカ」
という愛称までつき。




アンコールで新曲来るのかと思ってましたが、前回同様、青春時計からの#好きなんだ 。新曲軽く聴きましたが、今日やった2曲の方が好きそうなのでよかったです。
そして、青春時計を見ながら、ステージの中井りかさんはやっぱりいいなと。あれは顔が緩む。


お見送りへ。
自分のいる列は後半なので中井りかさん眺めながら待機。ライブ途中から露骨に腰を痛がる中井りかさん。客から腰を心配され「ありがとう」と返す時もあれば、「笑い事じゃねーよ」「だいじょばないよ!」「心配いいから握手券取って」とさすがは中井りかさん。
お見送り会は前半割と緩めの、中井りかさん後は流れる感じ。なので前半にいたメンバーは目と目をしっかり合わせる時間があった。特にかける言葉もないんで「お疲れ様」だけど。つぐつぐに見つめられました。




NⅢ公演3回目。曲も体に入り、メンバーの感じもだんだんわかってきて楽しさが増し。
あまり字に起こせませんでしたが、本日もなかなかの中井りかさん劇場でした。楽しかった。
ちなみにここまで3回の感じ。
◎中井りか(ステージ上)
◯小熊倫実(雰囲気全体)
▲村雲颯香(ビジュアル)
△太野彩香(しゃべらないカニ)
(  )内は良いと思うポイント


14:35離脱。
{72EE7493-6395-4D23-A6C6-08FAA6A7D000}



萬代橋にて記念撮影。
{0033092F-5E97-4B6C-BD80-56ABAF1BCD04}



昼を食べて。

-------------------------



2『まねきケチャの新潟ケチャ』@新潟NEXS
17:00/18:00


TIF2日間で3回聴いたきみわずらいがツボすぎてというか、藤川千愛さんの歌声が素敵でまた聴きたいと思ってた所、まさかの新潟にいるという情報が入り。


17:20到着イェッタイガー
{A953DD3E-6CAF-4A7C-BC1A-895CB7A4DA1C}
NGT48劇場の斜向かいェッタイガー


当日券なので開場20分後とゆとったつもりだけど、もう入場終わってた。とはいえ既に中に入ってみると150人位は入ってるかな。
「少ねーなー」
なんて声が聴こえるけど、十分に勢いを感じますよね。

中はかなり広くてびっくり。キャパ400とあるけど、客席が2段になってて、今回は上を閉ざしてたからキャパ300程度か。

下手前方に大きく女限。女限には30人くらいか。全体として200人くらいかな。自分は女限の後方に。割と見やすい。

ライブ前のフロアにきみわずらいが流れると各地で\パーン/\パーン/\パーン/





18:01ライブスタート
冗談じゃないねから始まったライブは、最初からスタートダッシュでフロアは一気に最高潮。後方センターオタクが冒頭からサークル作って吹っ飛ばされましたが、それでもあまりある楽しさだな。この曲楽しすぎでしょ。千愛ちゃんにピンク振りまくったった。

どうでもいいやの藤川千愛さん素晴らしかった。この圧倒的歌唱を聴きに来たんだよー。しかし、松下玲緒菜さんの通る声も凄かったなぁ。

自分は下手にいたんだけど、右側に凛ちゃんオタがいてずっと凛ちゃんのフリコピをしてました。そんなオタがフロア後方にはたくさんいましたね。フリコピ厨としては羨ましい限り。


妄想桜、千愛ちゃんの
「捕まえてください」
グッとくるねー。千愛ちゃんなので、かわいいのとは違う少し大人な感じ。
なんか2番に入ってオタクがずっと騒いでるなと思ったらニーハイオーハイに繋がってた。久しぶりに聞いたな缶チューハイ。

他にもたくさん曲があり、
ハロウィンからの、
最後は『きみわずらい』
神サビからスタートするこの曲。まぁ相変わらず素晴らしい。個人的に今年No.1。これ1曲聴くだけで3k払える。Aメロに入ったら凛ちゃんオタのあまりの推しジャンの多さに、後方の凛ちゃんオタ「なにこれ面白いww」
いやしかし沸いた。
実は途中で体力尽きて少し立ちつくしてたんだけど、ハロウィンからのきみわずらいで一気に沸いた。


アンコール発動で2曲。

本編75分アンコール10分で、
19:30終演。




千愛ちゃんやっぱりめっちゃ歌うまだし、玲緒菜ちゃんは一生懸命歌ってるのが表情に出てるし、凛ちゃんの時推しジャン多いし、美優ちゃんあんなだし。4人でこれだけ歌えて、しかも声質がまるで違って歌声からもキャラクターが滲み出る。近くで見るの初めてだったのでなんか圧倒されたなぁ。3.4曲しか知らなかったけど楽しかったし、いいライブだった。
オタクも多様なコールmixに一体感あって楽しそうだったな。オタクが楽しそうな現場はいい現場。

ここはライブが圧倒的だからか接触しようという気があまり起こらないなので、余韻を残して即離脱。また行こう。








--------------------------


参戦された皆様、お疲れ様でした。
同じ回しをした方なんていらっしゃるんでしょうか。




本日走行距離210km。





今日は新潟(長岡)泊で、明日はチーム8@新潟!