ブログの更新ご無沙汰になってしまいました。


先月『レイノー和いでる⁉️』をUPしましたが、

UPした翌日から出始めましたショボーン

サメミロンというサプリ+磁気ブレスレットの

お陰でレイノー現象が和らいでいるかと思いきや、勘違いのようでした。

やはりレイノー現象の改善は、難しいんだなぁとつくづく感じました。

ただ紫色になっていないだけ、少しは改善された?のかも…とポジティブに考えるようにしてます。



先週、今年最後の定期検診に行って来ました。

先月より、1週間に1日だけ、プレドニンを1錠減らしてみよう!という事で、チャレンジしてみました。

《今飲んでいる💊》

・プレドニン7mg/日→1週間に1日だけ、6mgに

・メトトレキサート8mg/週


2週間、1週間に1日だけ減らしてみましたが、

なーんにも変化がありませんでした。

そして、もうちょい減らしちゃおうかなー!

自己判断の悪い欲で、次の2週間は、1週間に2日減らしちゃってみましたニヤリ


するとやはり…

痛みはないけど、嫌な違和感が…ショボーンショボーンショボーン

たかが1週間に2日だけ、1錠だけ減らしただけなのになんでーーーー❗️


そして、やはり検診での炎症値は上がってましたえーん


CRP 0.13→0.59


主治医は、ひとまずプレドニンを減らすのは1週間に1日だけにして、来月の結果をみることになりましたショボーン


MMP-3ですが、

9月 170.4→95.5まで下がってました。

(基準値17.3-59.7)


今まで、MMP-3の数値が右肩上がりだったこともあり、今回は別の病院で関節エコー検査もしてきました。

滑膜炎が残存している場合、一部で骨破壊の可能性もあるとのことだったので、念には念を!で

じっくり診ていただきました。

基準値までは下がっておりませんが、エコー検査での炎症は、膝以外ほぼ抑えられていると。

メトトレキサートが細部までよく効いていると、言われとても嬉しかったです。


プレドニンの減薬って今後どうやったら減らせるんだろう。。。

減らす為にまた免疫抑制剤増やすのか??

こうやって薬漬けの体になっていくのかなえーん


薬を飲まなくてもよい体になりたいなー!