こんにちは!

 

38歳、不妊治療から現在妊娠中、北国のマリーです。

 

ただいま妊娠13週5日です。

 

12週の検診で、お腹の子に首のむくみ(NT)ができていたという日記を書きました。

 

≫12w0d 首のむくみ(NT)と風疹抗体再検査の結果

 

アクセスが普段よりも多かったので、関心のある人が多いのでしょうか?!

 

ご参考になるかわかりませんが、エコー画像も載せてみます。

 

 

【マリーって?

36歳で10歳年上の夫と結婚。

妊活・不妊治療を経て38歳で妊娠。

北海道内の転勤族です。

【主な治療】

★子宮筋腫・内膜症・ポリープ・卵巣水腫・卵管狭窄→腹腔鏡手術・子宮鏡下手術で治療

★hCG注射を使ったタイミング法で妊娠

★橋本病→投薬中

★喉頭肉芽腫→経過観察

★うつ病経験あり

 

首のむくみ(NT)1.4㎜のエコー画像

 

医師から「首のむくみが1.4mmあります」と指摘された時の検診時に、プリントしていただいたエコー画像を掲載します。

 

※注意※ 首のむくみを測った瞬間の画像ではありません。医師はさまざまな角度からトライしていました。

 

通常の妊婦検診で診ていただいただけです。

 

精密な機器ではないと思いますし、胎児ドッグでもコンバインド検査でもありません。

 

あくまでもご参考ということで、お願いいたしますm(__)m

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

(ベビちゃん初登場ですクローバー

 

 

 

素人目に見ても、首の後ろ(後頭部~背中)にかけて、黒い線のようなものがわかります。

 

これがNT=胎児頚部透過像だそうです。

 

医師からは「厚さ1.4㎜は心配のない範囲」と言われています。

 

(詳しくは過去記事をご覧ください≫12w0d 首のむくみ(NT)と風疹抗体再検査の結果

 

 

 

 

むくみが出る子もいれば、まったくでない子もいるそうです。

 

どこからその違いが出るのかはわかりませんが・・・

 

 

「体がむくんでいるということは、ベビちゃんは辛いのかな?」

 

「私が塩分の濃いものばかり食べていたからかな・・・」

 

と大人の体に照らしあわせて不安になってしまいますあせる

 

 

つわりが落ち着いたら、バランスのいい食事を心がけたいです。

 

(お弁当も中断しているので、夫の健康も心配・・・)

 

 

出生前診断を受けないと決めた以上は、あまり心配し過ぎないことですよね。

 

とにかく無事に元気に生まれてきてほしい。

 

 

残りわずかな38歳。

 

迷いのない39歳になりたいと思う今日この頃です。

 

 

ベビちゃん、会うのが楽しみだよーチュー

 

 
妊活・妊娠中に楽天で買った物

 

↓妊活中にお世話になりましたドキドキ

 

↓妊活中から続けやすいプライスですひらめき電球

 

↓妊娠線の予防に自然派オイルをチョキ

 

 ↓どーんと構える大切さを教えてくれますグッド!