空気読んでぇー | メディカルスクールライフ アメリカ研修医生活

メディカルスクールライフ アメリカ研修医生活

2007年アメリカ人の旦那と結婚。
2010年自由の国アメリカで医師になりたいと決意。
2019年念願のメディカルスクール入学。
2025年内科医研修医になる。

わたしが参加してるジムのスタジオプログラムに、最近よく来る様になった男性がいるの。ジム

最初は、元気良いフレンドリーな人だなぁって思ってた位。

アメリカだから?スーパー自由な(スーパーセルフィッシュとも言う)人に会うことはに慣れてるばずだったんだけど

この人は別格。


ジムのスタジオプログラムって、どの位置を確保するかが大切。

そう思ってるのはわたしだけ?え?

だって自分が鏡にどう映るかも大切でしょ?

だからスタジオが開く前から生徒さんは行列作ってて

スタジオが開いた瞬間、自分の位置の争奪戦。蹴り

それにわたしも負けじと参加しています。汗


そんなある日

プログラムが始まって少しすると

その男性が遅れて入って来て

一番取りにくい立ち位置 先生の目の前の列に

突然割り込みっ。

その瞬間

その位置を一生懸命確保した女性が

ちょっと待ったぁ~って感じで

”ここはわたしが取ったんだから、割り込んで来ないで”っていう仕草を

その男性にとった訳。


それを見た瞬間

”おおっ。あなたやるねぇ。強いわぁ。”って思ったんだけど

”少しだけ詰めてあげれば良いのにぃ。” とも思ったの。


その男性

仕方なく後ろの列へ移動したんだけど

プログラム終了後

“あの女性、スゴイ テリトリアルだよねぇ。もぅ、驚いちゃったよー。”って

カナリ大きい声で、スタジオ中に言ってるの。


おいおい。

そんな気持ちは心の中にしまっておいて

次から早く来れば良いだけのことだよって思った。

その女性は、カナリ怒って帰ってちゃったけど。


そんなことがあった次の日

またしてもその男性はプログラムへ途中入場~。

“今日はどこへ割り込みすんだぁー?”って見てたの。







ん?






え?





いやいや







えーっ?







わたしの位置へめっちゃ割り込み汗





わたしは何も言えず、何のジェスチャーもせず

静かにその男性へ自分の位置を譲ってしまった。

はぁ、わたしはまだ日本人だわーって思った。

何だろう、強く何か主張するって、未だにできないかも。


その男性、ちょくちょく後ろ振り返って

楽しいねって感じで笑顔を見せるんだけど

わたしは

“何だこいつ”って感じで、見ないふりを通したよ。

そんで時々、その人日本語の単語を発するの。

きっと、わたしが日本人かどうか確かめるためにやってたんだと思う。


もちろん、わたしは全く反応しなかったよ。


アメリカって主張が大切ですね。

もし次に同じことされたら

少し頑張って、ここはわたしのテリトリーですーって

やってみよ。