今のピグにプラスアルファで付けたい機能を羅列しとく。

 

・ログインしないでお試しで遊べる機能(ゲストアカウントみたいな)

・服の並び替え機能とか、もっと細かいカテゴリ分け、テーマ設定

・服を重ね着したときのはみ出し防止機能(マスクレイヤー)

・服とか家具のアイテムを自分でデザインする機能

・ギフト機能の改善

 - 一歩踏み込んだ「交換」機能(有料)

 - お気に入りアイテムの公開機能(=欲しい物リスト)

 - 送ろうとしたアイテムを相手が持ってる場合に通知

・お部屋の模様替えで、壁紙がもっと上の方まで行くとかの、高さ方向の拡張機能

・イベント補助機能

 - コーデイベとかの投票機能

 - 通すイベのOK/NG判定ボタン

 - 配信イベの配信URLボタン

 - etc, etc.・

・新しいミニゲーム

 -人狼

 -オートオセロ

・リアル商品とのコラボ商品、リアル商品のショップへのリンク

・海外対応

 - 英語メニュー

 - チャット同時翻訳機能(日英)

・季節対応の模様替えアイテム。3~4月だけ咲く桜の木とか、秋に紅葉して冬に落葉するモミジとか。

・チャット読み上げ

 

もちろん、今のピグに既にある機能がだいたい実装できてからの話。

 

他にも、こういう機能が欲しいという案あれば是非。

 

URLルーティングっていうのは、ブラウザー側から来る、「http://aaa.com/っていうアドレスにあるindex.htmlっていう名前のファイルの中身おくれ!」みたいな要求に対して、「あーはいはいそのファイルね。これだよ。(200)」とか「えっ…ないよ?(404)」とかの返事をするプログラムのこと。だと思う多分。(よくわかってない)

 

こちらのサイトを参考にさせていただいてルーティングしてるんだけど、

 

Node.js URLルーティング

https://qiita.com/takabill/items/f75713b66a16c9e313b5

 

一方でこちらのサイトを参考にさせていただいて、キャッシュ無効化みたいなことしてるので、

http://www.html5.jp/canvas/how6.html

 

画像の拡張子が毎回変わる。具体的に言うと sample.png?123456789012 みたいに、エクスクラメーションマークと13桁の任意の数字が後ろに付く。

 

WEBのURLで?以降の部分はクエリーと呼ばれているらしくて、クエリーとそれ以外を分離するにはURLのパース(解析)が必要。

 

というわけでこちらのサイトを参考にさせていただいて改良。

https://www.h-fj.com/blog/archives/2013/04/02-114541.php

 

具体的にはdecodeURI(req.url)の部分を、const url = require('url');を宣言した上でurl.parse(req.url, true).pathnameで代用したらなんか上手く行った。

parseの第二引数で指定してるtrueがクエリー込みの解析をしてくれて、その上でpathnameでクエリーより前の部分を取得できるってことらしい。

 

先人達の貴重な教えに感謝。インターネットって偉大。

 

おわり。