こんにちは、笑顔creatorユミです。![]()
ある著名人のお話
その方には
負けて悔しいとか嫌だとか、そういう感情がなく
勝負に興味がないというお話をされていました。
私は中学・高校とテニス部に所属していて、勝負には敏感!
1つでも多く勝ちたい、ランクアップしたいと思っていましたし
負けると悔しくてワーワー泣いていました。
なので負けても悔しくないという感覚が
とても不思議なんです。
その方の子どもの頃のエピソード
お父さんが「運動会の結果はどうだった?」と聞くと
「二番だった。でもね一番の子はすごいんだよ~。」と
自分のことではなく
一番になった子のことばかりを褒めていたそうです。
なぜ勝ち負けにこだわらないのか・・・
他人のことを肯定できるのか・・・
子どもの頃、両親からよく褒められたそうです。
きちんと肯定されて育ったので
他人のことも肯定できるようになったのだとか。
それによって心の安定や充足感を得たのでしょうね。
自分を肯定してもらうこと
自分で自分を肯定すること
とても大切ですね。
皆さんも身近な人をきちんと肯定してあげていますか?
そして自分自身も肯定していますか?