肯定するということ | everyday HEAPing!!

everyday HEAPing!!

ブログの説明を入力します。

こんにちは、笑顔creatorユミです。クローバー



ある著名人のお話


その方には


負けて悔しいとか嫌だとか、そういう感情がなく


勝負に興味がないというお話をされていました。



私は中学・高校とテニス部に所属していて、勝負には敏感!


1つでも多く勝ちたい、ランクアップしたいと思っていましたし


負けると悔しくてワーワー泣いていました。


なので負けても悔しくないという感覚が


とても不思議なんです。




その方の子どもの頃のエピソード


お父さんが「運動会の結果はどうだった?」と聞くと


「二番だった。でもね一番の子はすごいんだよ~。」と


自分のことではなく


一番になった子のことばかりを褒めていたそうです。




なぜ勝ち負けにこだわらないのか・・・


他人のことを肯定できるのか・・・




子どもの頃、両親からよく褒められたそうです。


きちんと肯定されて育ったので


他人のことも肯定できるようになったのだとか。


それによって心の安定や充足感を得たのでしょうね。




自分を肯定してもらうこと


自分で自分を肯定すること


とても大切ですね。




皆さんも身近な人をきちんと肯定してあげていますか?


そして自分自身も肯定していますか?