{85288CD9-8552-4962-B426-F62057DE3A2A}

足がパンパンにむくんで

入院までして調べたんです

でも

結局原因不明と言われて……

そう言って30代の女性が外来にやって来ました。

むくみの場合、

心臓や腎臓、肝臓疾患、下肢の静脈瘤の他

甲状腺疾患や糖尿病の内分泌代謝疾患

貧血などの血液疾、さらには膠原病などなど…

これまで

さまざまな病気が

むくみの背景に隠れていたことがありました(^▽^;)

さて、

この女性は、入院までして精密検査までしたんです。

そして前述の病気がみつからなかったわけです。。

医師から

「異常はありません」

こういわれたんです。

そして今も足はパンパンにむくんでいます…

そこで、彼女の食生活をチェック‼︎

料理の味付けも外食時も、

確かに薄味のようです(^◇^)

ところが、

デザートは毎食後に

さらに間食が…( ̄∀ ̄)

なんと彼女は塩辛いものは嫌いだけれど、

甘いものが大好き💕

ケーキ🍰、クッキー🍪、和菓子🍡

これらに含まれているのは

糖分だけではありません⁉︎

塩分もかなり含まれているのです‼️  (°∀°)b 

血管内の血液は常にその浸透圧〜

濃さを一定に保とうとします(^_-)

糖分と塩分が増えればそれを薄めようとして

自然に喉が渇き

無意識のうちに水分をとるようになっているんです。

この女性も例外ではありません。

そこで、彼女には

「デザート、間食中止‼️」を指導しました(^◇^)

無理、きびしい、死んじゃう…( ̄∀ ̄)

などと反発していましたが…

むくみを解消できるならと

決意して帰って行きました(^◇^)

それから2週間…

彼女が外来にやって来ました…





顔のラインがすっきり

目力がアップ

顔色もよくなってます(^◇^)

肝心の足のむくみは如何に⁉️







なんとほぼ完治しています(╹◡╹)♡


むくみが気になるあなた…


思い当たることがあれば

是非参考にしてみてはいかがでしょう(^_-)



むくみが目立つ場合は、

まず食生活や水分過剰を正して

それで改善なければ、

クリニックや病院で調べてもらいましょう(╹◡╹)♡

イベント情報!
10月19日(木)14時~15時(開場13時45分~)
会場 丸善日本橋店 
http://www.mikasashobo.co.jp/c/news/n_0115.html
上記 URLより 予約受付中!
日本橋BOOKCON(ブックコン)
最新刊:『体内の「炎症」を抑えると、病気にならない! クスリに頼らず全身の臓器を元気にするコツ』ミニ講演会 当日は実例もお見せし、ノウハウを伝授させていただきます!
サイン(写真も)OKです!
直接お会いできますことを楽しみにしてます💌