健康のために「よかれ」と思ってしてきたことが、じつはカラダに悪いことだった……。もしそうだったらあなたはどうしますか?『PHPくらしラク~る♪』10月増刊号では、各ジャンルの専門家にレクチャーしていただきながら、「信じられる最新の情報」をあなたにお届けします。
本当はカラダに悪い100のこと
巻頭インタビュー
私のカラダスマイル
常盤貴子 p3

「健康都市伝説」のウソ
池谷敏郎 p9

結局、炭水化物は食べていいの? ダメなの?
山田 悟 p16

食べちゃいけないのはどっち!?
板倉弘重、浅野まみこ p24

やってはいけない運動&ストレッチ
中野ジェームズ修一 p28

どうして薬剤師は薬を飲まないのか?
宇多川久美子 p34

眠っても疲れがとれないホントの理由
菅原洋平 p40

間違いだらけのスキンケア
平田雅子 p46

間違った病院・医者の選び方、つきあい方
和田秀樹 p52

残念な「温活」、していませんか?
石原新菜 p58

あなたの目が悪くなった本当の理由
横井英樹 p63

すぐ疲れてしまう人の「心のクセ」
西多昌規 p68

3週間で下腹を凹ませる!

“ゆる精進”ですっきりおいしくダイエット
麻生怜菜 p74

即効1分 “お腹エクササイズ”
和田清香 p80

猫背をなおせば、お腹が凹む
今村大祐 p89

朝晩3分の便秘解消マッサージ
水上 健 p95

DJあおいのドSダイエット週めくり
DJあおい p100

特別企画
マンガでわかる!
 美人女医の女性ホルモン講座
松村圭子 p106

特別読み物

心とカラダに「ごちそう」を
平松洋子 p112