{394D7598-E509-455E-9E50-EB7E1A0396D9:01}

眼も紫外線を受けることで日焼け状態になることをご存知でしょうか!?

眼は皮膚のように紫外線を浴びたからといって、日焼けして黒くなるというわけではありませんが、炎症がおきます。角膜や水晶体といわれる眼の外側に近い組織には、眼の日焼けを守る役割がありますが、紫外線を浴び続けることによって悪影響があります
■ 眼が日焼けするとどうなるの?
まず、角膜が炎症を起こすことによって次の不快な症状があります。紫外線角膜炎と呼ばれます。 
  
・眼の充血 
・まぶしい 
・ゴロゴロとした異物感 
・眼を開けるのがつらい 
・眼が乾燥する 
・涙が止まらない 
・眼がかゆい 
・眼が痛い 
  
また眼の水晶体が炎症をおこし、白濁していきます。この長年の影響が生じた結果が白内障です。白内障は老化の一つではありますが、その症状として、視力低下や視界のぼやけた感じがあらわれます。

■ 眼の日焼け防止法はサングラス以外にある?

眼の日焼けを予防するには、サングラスの他に以下の方法があります。 

・つばの長い帽子 
・サンバイザー 
・日傘 

眼に入る紫外線の90%はサングラスをかけることで防ぐことが出来ます。 
またUV対策メガネやコンタクトレンズといったものもあります。


■ アドバイス

眼の日焼けも様々な弊害をひきおこすので、皮膚に日焼け止めを塗ったり日焼け対策をするように、サングラスなどで予防しましょう。 
ビックリマークところで、
目の紫外線対策は、
日中よりもむしろ夕暮れ時が重要爆弾
夕日の紫外線が顔の前方から目に垂直に差し込むからです叫び
また、眼のUV対策は、白内障から眼を守るアンチエイジングとしても効果的です合格