糖尿病の多くは、糖尿病と診断されるよりも、ずっと前の段階から、糖尿病の予備軍、ないしは予備軍の予備軍になっています。ハートブレイク

ちょっと血糖値が高め
HbA1c(2ヶ月の血糖値の平均をあらわす指標)が5.6%以上

こんな状態が続くとやがて糖尿病になるのですが

その過程で、すでに血管の老化すなわち動脈硬化は進行するんです❗️

当然、見た目の老化も進みます叫び

また、このような状態の人は認知症が進行しやすくなることも指摘されているんです❗️

そこで、食物繊維の出番ですビックリマーク

高繊維を取り入れた食事は2型糖尿病リスクを軽減してくれるんです

◆考えられる仕組みについて
食物繊維の摂取により、長時間満腹と感じることがホルモンのシグナル放出を延長。

栄養吸収を減速させる、あるいは大腸での発酵に変化を与える。

ある研究では、食事中の繊維質量が1日26g以上と最も多い群では、1日19g未満と最も少ない群に比べ、2型糖尿病の発症が18%低いことが明らかになっています。


◆繊維質の種類について
 ある研究では、シリアルおよび野菜の繊維を最も多く摂取した群は、
これらの繊維食の摂取が最も少なかった群に比べ、
2型糖尿病発症リスクがそれぞれ19%、16%低いと発表されています。

継続した食物繊維の摂取は、血糖管理と体重管理の両方の助けとなるようですね

摂取量を増やすには、果物、野菜、豆類と同様、シリアルもよい選択肢になるかもしれません
特に、野菜や果物、海藻などから水溶性食物繊維を意識して多めにとりましょう!?

ただ、果物はもちろんですが、シリアルでも砂糖の含有量の多いものもありますので、食べ過ぎには注意してください

バランスの良い食事を心掛け糖尿病のリスクを軽減しましょう