私の朝食は、人参とリンゴ+レモン+亜麻仁油をジューサーに入れてつくった野菜ジュースです。
このジュースを朝食代わりに飲む事のメリットは、私の著書で何度も紹介してきました。

先日、1年中、毎日使い続けたヒューロムのジューサーがついに壊れました。この会社の石臼式のジューサーは少々値段がしますが、さすがに大変使いやすくて、耐久性にもすぐれています。それでも、ヘビーユーザーである我が家では、1年ほどで買い替えを余儀なくされてしまいました。

そこで、次のジューサーを購入することに。

そんなとき、ちょうど近所のイオンモールに入っている某販売店を通りかかると、なんと形がそっくりのジューサーが10.000円ほど安い値段で売っているではありませんか!

しかし、安いのには当然理由が。

そのジューサーは既に発売されているものをまねて作り直した「ジェネリック」だったのです。
店員さんの話ではその会社はいろいろと先発品をまねた”すぐれた?”ジェネリック製品を出しているとのこと

「先発医薬品とジェネリック医薬品の効能は同じではない」
と自分の著書にも書いている立場ではありましたが、

ジューサーに至っては、同じような使い勝手であればまあ良いだろうという甘い考えで購入しました。

ところが、いつも通り切った人参をいれると、モーターの回転数が少し落ちて、なんか止まってしまいそう・・・
車にたとえれば、セカンドギアで坂道を登るような・・・

そこで、ゆっくりと人参を入れるようにするなど少々気を使いながら使う事、1ヶ月。

バキッ! という音とともに モーターと石臼をつなぐ部分のプラスチックに亀裂が・・
さらに、プラスチックの歯車も破損!

何となく、嫌な予感はしていたものの、保証書とともに販売店へ持参

スムーズに新品と交換してくれました。

ところが、安心するのもつかの間、

今度は2週間ほどでプラスチックに亀裂が・・・・・・・・

結局、その後、楽天でヒューロムの石臼式ジューサーを注文しました。

こわれたジェネリックジューサーは、もう交換や返金は希望せずに、返品だけさせていただこうと思っています(返金は無理でしょうし、もちろん製品の交換は同じ事の繰り返しでしょうから)。

やはり、コストを下げた製品を作ってみても、まったく同じようにはいかないようです。

皆さんが服用する医薬品には、このようなことが絶対に生じてほしくないですし、そんなことは絶対にあってはいけないことです。

注!)ジェネリックがすべて悪いという事ではありません。とくに薬の場合には、担当の医師と薬剤師の先生に相談してください。


林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル 
  10月14日(火曜)19:00~22:00
テレビ朝日 出演致します!是非ご覧下さいね!


血管を強くして突然死を防ぐ!/すばる舎

¥1,512
Amazon.co.jp

長生きしたければ知っておきたい 健康常識○と×(仮)/アスコム

¥1,188
Amazon.co.jp

心臓を使わない健康法/マガジンハウス

¥1,296
Amazon.co.jp

「血管を鍛える」と超健康になる!: 血液の流れがよくなり細胞まで元気 (知的生きかた文庫)/三笠書房

¥637
Amazon.co.jp

突然死を防ぐ!「血管力」がぐんぐん上がる健康レシピ/河出書房新社

¥1,296
Amazon.co.jp