先日は

60日で自分に愛を届け人間関係も向上し楽しくストレスフリーに生きる習慣の基礎を創るワークショップ ~『自分を愛する12の方法』オンライン個別~

をお取りくださっているN様とのZOOMでした!

 

N様と私は埼玉県民!

なので埼玉県民ポーズでご挨拶!

 

でも記念撮影のとき私はボタン押さなきゃいけないから

N様がお一人でしてくださいました~!

 

もう本当に楽しく愉快なN様!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を落ち着ける瞑想の後で近況をお聞きしました。

 

そこでN様が「傷ついた」体験をお話くださいました。

 

 

お友達と話していてふと言われたことに

「え?今のはどういうこと?」ってかんじることってありますよね?

 

そんな時に脳や感情がついていかなくて

そのままにしてしまう。

そしてそのことをずっと考えこんでしまう。

 

 

ネガティブな方に考えてしまう日もあれば

好意的に見れる時もある。

自分を責めてしまうこともある。

そんな日々が続いて

N様はそのお相手にお話することにしたんですね。

 

 

自分が感じたこと、それも傷ついたよ!ってその相手の人に話すって

すごく勇気がいることです。

 

 

 

 

 

N様の言葉が強く耳に響いています。

怒ってないふり、傷ついてないふりをして自分をだましていたのでは自分を愛せない

 

 

 

ほんとうにそう!

隠しているから苦しい。

見ないようにしているから辛い。

大丈夫なふりをしてるから疲れるし、怒りが続く。

傷がついているのに傷がないようにふるまうから

自分がわからなくなる。

 

 

 

 

 

私達は傷ついたり悲しかったり怒ったりすると、

その感情に向き合うよりも

「こんなことで怒るなんてわたしおかしいのかな?」

「心が狭いかな?」

と人の測りを使って自分の体験や感情を見がちです。

 

 

感情や体験は人それぞれ。

あなたがそう感じたならそうなんです!

 

でN様には

その勇気ある行動を称賛しましょうね!とお伝えしました。

 

 

 

 

今回は

4・自分にやさしく寛容で忍耐強く

5・自分の心に思いやりで接する

6・自分をほめる

7・自分を支える

 

をご紹介しました。

    N様 が選ばれた課題は

 

【自分の心に思いやりで接する】 です

 

 

思考を急に180度ポジティブにするのはむずかしいし、時に違和感を覚えます。

そのため、中庸に寄せていくことが大切です。

 

例えば

「人は冷たい」なら「冷たい人もいるけど暖かい人もいる」のように、

自分により寄り添う言葉を使って自分の心に優しくしみましょう

 

関連記事:

 

 

こちらのワークショップでは音楽と共にミラーワークをします。

 

 

 

 

 

 

N様Great job !

 

また次のセッションでお会いしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも自分を愛する旅を始めませんか?

(画像をクリックするととびます)

 

 

I love you, and Life Loves YOUピンク薔薇KAYOKO

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン 無料オンラインお茶会・個別コーチングはこちら→ご提供中のサービス一覧

沈黙 お茶会・ワークショップ・コーチングのご感想はこちら→お客様ご感想一覧

手紙ご質問・お問合せはこちら→お問合せフォーム

PC SNSのフォローはお気軽に!facebookFacebook基本タイプTwitterInstagramInstagram

 

book*ルイーズ・ヘイに関する人気記事

クリックルイーズ・ヘイについて

クリックルイーズ・ヘイの著書『内なる力』について

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。