先日81歳の母が

「マイナンバーカードを受け取りに行くので一緒に行ってほしい!」

と言うので、その日ちょうどお休みだったので行ってきました。

 

 

 

ずーっとマイナンバーカードなんて興味もなにもなかった母でしたが、

町会会館でまだ申請してない高齢者対象に

マイナンバーカードの申し込みができるイベントがあり、

そこで書類提出みたいなことをしてきたんですわ。

 

 

私自身は一度申請して取得したものの、

やっぱり怪しい!と思い先月返納しました。

 

image

       ウフフ!返納しましたの!

 

 

 

anyway...

 

 

市役所で

「マイナンバーカードを受け取りに来ました。」

と言ったら

ある一角に案内され、

あっという間に母の番がきて、

パーティションで仕切られたところに通されたんす。

 

 

担当の女性は、母以外にも何名かを同時進行で担当していて、

忙しそうに行ったり来たりしていました。

 

ちょうど私がトイレから帰って来た時に

署名用電子証明書の暗証番号について説明をなさっていて、

 

 

英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
 

 
 
てきなことをお話してくださったのですが、
なにせ途中から話を聞いて、
え?なに?
となっているところに
 
 
勘違いした母が
「ここに私の名前ローマ字で書いて。」
と言いだしてよけい混乱してしまいました。
 
 
その時にはもう担当の女性は隣の方とお話をしていたので、
「ちょっと待とうね!」
と言ってその人が戻ってくるのを待ちました。
 
 
しばらくしたらその人がもどってくれたので、
もう一度同じ説明をしていただきました。
 
するとまた隣にもどっていかれたので、
 
アルファベットと数字で暗証番号を母と相談して決めて紙に書きました。
 
 
 
戻ってきた女性に
「これでいいですか?」
 
 
とお見せしたら説明書に書いてある部分を指さしトントンしつつ
あの!大文字と数字と書いてありますよね?小文字はダメですすぐなおしてください!
 
 
 
とかなり圧強めに言われたので
 
(まあ、これ間違えた私が悪いんだけど)
 
「でしたら大文字だけでって説明書にも書いていただくととても親切ですよね!」
 
 
と笑顔であかるく、声はでかくお伝えしましたの。
 
 
まあ、短時間で何組も担当していったり来たりしなくてはいけないし、
よく話聞いてない私みたいな人もいるからいらっとするのはわかるんだな。
 
彼女が考えてたこと?
おそらくこれ下矢印
 
 
 
「あ。やべ。相手間違えた。」
 
 
 
おそらく私の外見見て
 
チャラい、ちょっと抜けている人
 
 
と思われたのかもしれない。
 
 
 
確かにそうです。
 
 
 
       これ最新下矢印



 
 
 
 
まさかそうやってでかい声で言い返すとは思わなかったんだろうね。
 
 
 
私の偏見かもしれないけど、
市役所とかって、
高圧的な人がいる傾向にある気がするんだよね。
 
 
 
それってわたしすっごく嫌なの!
 
 
 
私はそんな場面では
  • 声をでかくします。
  • スピードはよりゆっくり話します。
 
 
そしてあくまで丁寧に笑顔ではなします。
 
 
 
 
たいていこれで
  • 人をみて態度変える人。
  • しつこい人
  • 理不尽なこと言ってくる人
  • 押し売り
  • 高圧的なひと
 
 
は撃退できます。
 
 
 
したら、急にその方フレンドリーになって、
「そうですよね~!」
 
 
わたしもさ、まだまだ人間だから、
こんな時には自分の昔の亡霊がちらほら出てくるんだよね。
 
半沢直樹じゃないけど
やられたら3倍返し
とマジでおもってた自分が。。。。
 
 
とほほ。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のマイナンバーカードを受け取ったときも思ったけど、
ほんっと、いろいろ面倒くさいよね。
 
 
まだまだこれからどうなるかわからないマイナンバーカード。
私は数年で消えると思ってます。
 
 
母関連記事:
 
I love you, and Life Loves YOUピンク薔薇KAYOKO
 
 
 
 
 
 
 
 

人生を大きく変えたい!
そう感じているならこちらのワークショップに参加してみませんか?

日本で受けられるのはここだけです。

10月はルイーズの誕生日にあわせての開催です。

川崎でお会いしましょう!

 

 

 

個別だからすぐ始められます。自分が嫌い!癖を

自分を愛している習慣の基礎を2か月でつくる自分を愛する12の方法。

 

 

 

 

お試しセッションは40分で3000円と

スーパーリーズナブル!

3か月継続コースも

単発もあります。

 

 

ルイーズについて語ろう!

 

 

毎月第2水曜日午前10時からです。

 

 

 

 

 

 

クラウン 無料オンラインお茶会・個別コーチングはこちら→ご提供中のサービス一覧

沈黙 お茶会・ワークショップ・コーチングのご感想はこちら→お客様ご感想一覧

手紙ご質問・お問合せはこちら→お問合せフォーム

PC SNSのフォローはお気軽に!facebookFacebook基本タイプTwitterInstagramInstagram

 

book*ルイーズ・ヘイに関する人気記事

クリックルイーズ・ヘイについて

クリックルイーズ・ヘイの著書『内なる力』について

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。