瞑想をしだして6~7年でしょうか?

 

それ以前は夜寝るときに瞑想用の音楽を聴いたりしていました。

もちろんそのまま寝入ってしまうから

「私には瞑想なんてできない」と思っていました。

 

『内なる力』でルイーズが

瞑想を日常化して心を落ち着けることをすすめているのですが、

瞑想に対しての誤解がたくさんあることも事実です。

 

 

 

例えば:

  • 瞑想とは思考をとめなくてはいけない
  • 座禅を組むなど特定のやり方でやらなくてはいけない。
  • 瞑想とは到達しがたく怪しい

 

 

 

まず、思考というものは止められません。

けれども思考がやってくるペースをスローにすることは可能です。

 

 

座禅を組まなくても大丈夫です。

世の中にはマインドフルネスとかいろいろあります。

試してみるのもいいですが、

私は座って呼吸に集中していく、というやり方です。

たまに瞑想用の音楽を聴いたりします。

 

 

 

瞑想は怪しくありません。古くからあるリラックスする方法です。

 

 

 

 

 

 

ある日、思い立ちやってみました。

朝起きてソファに座り15分間呼吸に集中しました。

 

思考がやってきたらその思考に反応する代わりに、呼吸で流しました。

 

 

最初の何日かは

「これでいいのかな?」と思いながらでした。

やりたくない日もあって、やらない日もありましたが、

やらないとどこか心がざわざわして落ち着きませんでした。

そしてやると、すっきりとし、心もかるくなったように感じました。

 

 

たまに自分のハイヤーセルフとつながったような感じもありました。

大いなる力に包まれ、身をゆだねる何とも言えない感覚に

気が付いたら30~1時間瞑想をしていたこともあります。

 

 

「あの感覚をもう一度味わいたい!」と思って瞑想すると、迷走になってしまいました((笑))

 

 

 

あの時私はどうしたっけ?

こんな風に呼吸したっけ?

もっと深く入っていけたんだけど。。。

 

 

そう思いだすと集中できなくなり、まったくリラックスできませんでした。


ちょうど昨夜見た夢が見れないのと同じようなことなのでしょう。

 

 

流れに身を任せる。これがだいじだと思う。

 

 

瞑想をしだしてしばらくしたら娘が

ママ、前ほど怒らなくなったね。」というようになりました。

私は本当に癇癪もちで家でブちぎれてて、テーブルひっくり返したりしてました。

(。。。後片付けするの自分なんだけどね。。。)

 

 

 

それが瞑想をしだして半年くらいから、

心が軽く穏やかになりました。

いろんなワークをしていたのもあると思うんだけど、

怒るってけっこうエネルギー使うんすよ。

それに気づいたら怒るのがなんかばかばかしくなった。

怒らなくなった、というよりは

怒りを認識して手放すスピードが速くなったんだと思う。

 

 

 

 

それまでは何かあると、占い師さんのとこ行ったりしてたけど、

自分の内にすべての答えがあると気づいてからは占い師さんに訊いたり、

人に悩み聞いてもらいたいってあんまり思わなくなった。

 

 

朝起きて白湯をいただいてから好きなパワーストーンをお供に、

15分くらい目をつむって呼吸に集中する。

 

 

 

           こちらはカテドラルクリスタル

 

 

 

 

それだけなのにすっごくメンタルにいいし、健康にもいい。

どこでもいつでもできるしね!

 

 

 

 

 

 

 

私のワークショップやセッションでは誘導瞑想を行います。

忙しい毎日の生活でざわつきがちな心を落ち着け、ハイヤーセルフとつながりやすくするためです。

 

ただ目をそっと優しく閉じて、私の声を聴きながら呼吸をするだけ。

それだけで愛を感じる方もいらっしゃいますし、

涙を浮かべる方もいらっしゃいます。

 

 

 

私のワークショップやお話会で瞑想をして心の声に耳を傾けてみませんか?

 

 

自分と繋がり心を整え何があっても大丈夫なマインドを手にする瞑想会

オンラインで無料です。

ビデオOFF!

マイクOFF

いっしょに瞑想しましょう!

次回:3/25(月)朝9時~10時・4/19(金)朝9時~10時・5/17(金)朝9時~10時・6/30(日)朝9時~10時
 

 

 

I love you, and Life Loves YOU赤薔薇KAYOKO

 

 

 

次回は4月19日金曜日です。

【宇宙におねだりする方法】についてのお話になります。

 

 

 

個別だからすぐ始められます。自分が嫌い!癖を

自分を愛している習慣の基礎を2か月でつくる自分を愛する12の方法。

 

お試しセッションは40分で3000円と

スーパーリーズナブル!

3か月継続コースも

単発もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

I love you, and Life Loves YOUピンク薔薇KAYOKO

 

クラウン 無料オンラインお茶会・個別コーチングはこちら→ご提供中のサービス一覧

沈黙 お茶会・ワークショップ・コーチングのご感想はこちら→お客様ご感想一覧

手紙ご質問・お問合せはこちら→お問合せフォーム

PC SNSのフォローはお気軽に!facebookFacebook基本タイプTwitterInstagramInstagram

 

book*ルイーズ・ヘイに関する人気記事

クリックルイーズ・ヘイについて

クリックルイーズ・ヘイの著書『内なる力』について

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。