先日ですね、母のもとへお金を借りにきた人がいます。

 

結論から言うと、母は貸しませんでした。

 

理由としては

その額が一万二万ではなく、結構な額だった。

そして

母は以前その人に30万ほど貸していていまだにかえしてもらっていない。

 

 

 

私もその場にいたんですが、まあ大変でした。

逆切れして大声出してなかなか帰ってくれなかったんでね。

 

 

その人が帰ってから母に聞いてみたら、

過去にお金を貸した時、その人にちょっと同情してしまったんですね。

その人は、返す約束をしてくれたし、たまたま手元にあったので渡してしまった。

けれども、どれだけ待っても、お願いしても

その人はお金を返してくれなかったので、

 

裏切られた。

だまされた。

自分が馬鹿だった

 

と思い、

母はそのお金を授業料として考えるようになった。

 

 

そしてその人がまた現れたので、今度は頑として貸さなかった。

 

 

 

 

 

 

 

これね。

境界線です。

 

 

ここまではいいよ、

でもこの線越えたらいかん!

 

 

 

いかんいかんいかーん!親子でにらむ。

 

 

 

 

 

 

自分を愛していないと、

自分をどう守っていいか、

大切にしていいかわからなくて、

この境界線があやふやだったり、

ないに等しかったりする。

 

 

 

  • かわいそう。
  • 嫌われたくない。
  • 断ったらあとで何言われるかわからない。
  • もう仲良くしてくれないかもしれない。

 

 

そんな怖れの思考で、

人から見た自分を守るために

自分の持っている以上のものを差し出してしまう。

 

その結果自分が空っぽになってしまう。

 

それでは本末転倒だよね。

 

 

       @Las Vegas, NV, USA.

 

 

 

誰でも人にしてほしくないことがある。

これ以上は嫌だ。

ダメだと考えていることがある。

 

 

 

それをはっきり自分に、

そしてまわりにも伝えることが大切!

 

 

 

そんなことしたら

大げさって言われるかも。

面倒くさい人って思われるかも。

 

そんなことないよ!

かえって尊敬される。

大切にされる。

大切にしてくれる人があらわれる。

 

 

 

だってあなたは周りの人にあなたの取り扱い方を教えてあげてるんだから!

 

 

 

自分がなににYESと言いたいか考えるように、

なににNOという必要があるか考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客に会社やほかの社員のことをダメ出しされて、聞きたくなかったし、私には

答えられないことだったからただ満面の笑みで無言で対応した。

 

関連記事:失礼な質問をしてくる人の対処法

 

 

あるヒーラーさんと知り合って連絡先交換したら

その人が夜9時ころ電話してきて、電話切らしてもらえず次の日寝不足になったので、それからは9時半以降には電話ならない設定にしている。なかのいい人たちや家族には急用の際の連絡方法を伝えてある。

 

 

 

昔付き合った元カレとより戻した時、

彼に浮気の疑いをかけられたので別れを口にしたら、謝ってくれた。

 

「こんなことがあと2回あったら、別れるからね。信じてくれないなら一緒にいられないよ」

って言ったら

「大丈夫。絶対もうしない」って言ったのにすぐに2回目、3回目とまた容疑をかけられたので、自分の言葉通り、別れました。

そんなケンカばかりなら一人がいいよ。

 

 

 

些細なことだけれども、

私にとっては自分を守るための選択で、

それは自分が大切だから!

自分の心の平穏が何よりも大切だから、

ここまではいいけど、ここからはダメ!って境界線をはっきり引いている。

 

 

 


アファメーション:

私は自分を大切にし、尊重します。

NOということをおそれません。

 

 

個別だからすぐ始められます。自分が嫌い!癖を

自分を愛している習慣の基礎を2か月でつくる自分を愛する12の方法。

 

 

お試しセッションは40分で3000円と

スーパーリーズナブル!

3か月継続コースも

単発もあります。

 

I love you, and Life Loves YOUピンク薔薇KAYOKO

 

 

 

 

 

 

人生を大きく変えたい!
そう感じているならこちらのワークショップに参加してみませんか?

日本で受けられるのはここだけ!

10月はルイーズの誕生日にあわせての開催です。

川崎でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

ルイーズについて語ろう!

 

 

毎月第2水曜日午前10時からです。

 

 

JR川口駅前で毎月開催!

 

 

 

クラウン 無料オンラインお茶会・個別コーチングはこちら→ご提供中のサービス一覧

沈黙 お茶会・ワークショップ・コーチングのご感想はこちら→お客様ご感想一覧

手紙ご質問・お問合せはこちら→お問合せフォーム

PC SNSのフォローはお気軽に!facebookFacebook基本タイプTwitterInstagramInstagram

 

book*ルイーズ・ヘイに関する人気記事

クリックルイーズ・ヘイについて

クリックルイーズ・ヘイの著書『内なる力』について

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。