image

     お日様の写真を撮るのが好きです。

 

 

 

よく

 

自分に自信がない。

自信を持ちたいけど自信が持てない。

 

と訊きます。

 

私は自信満々!と自分では思っていたけど、

よくよく考えたら私が自信と思っていたのは

表面的で薄っぺらくて嘘っぱちだったと

恋愛がバラ色からとどめ色に変わったある日気が付きました。

 

 

 

英語で

 

fake it until you make it! という、

アドバイスを人にするときによく使われる決めセリフがある。

 

 

fake it はふりをする。

make it  は成功する

 

 

 

成功するまで成功しているふりをする。という意味。

 

なので私は自信ある人のふりをすることにした。

 

 

image

        まだふりしてた頃

 

 

といっても自信なんて全くない私が

急に自信満々のふりなんてできる訳もなく、

すぐに私の自信はただの張り子のトラだったと見破られることになった。

 

 

ある日

英会話レッスン中にある男性から

「先生、今度俺と食事しない?そとで会おうよ。」

 

と誘われ、あまりの抜き打ちにしどろもどろになって

自分がすっごくすっごく小さくなっていくのを感じた。

 

マジで居心地が悪かった。

どうしていいかわからなくて誰かたすけて~って思った。

 

「あー、ごめん。先生。今居心地悪いでしょ。

自信ありそうだから誘ってもそれなりに対応してくれると思ったんだけど。ごめんね。」

 

 

それから家に帰って一人反省会を開催して

自分のダメさ加減に嫌気がさした。

 

 

 

 

 

 

 

そこでふと思ったんだよ。

 

本当に自信のある人はどんな人だろう?

本当に自分を信じている人は

どんな風にふるまっている人だろう?

 

それを書き出してみたの。

 

 

 

自信のある人は。。。

 

  • どんな時も落ち着いている。
  • 穏やか。
  • 声のトーンが明るい。
  • ゆっくりと穏やかに話す。
  • 背中がすっとしている。
  • 人の話を落ち着いて聞く。
  • 人と目を見て話す。
  • NoはNoとはっきり言う。
  • YESはYESとはっきり言う。
  • 自分の気持ちや考えをはっきり伝える。
  • 笑顔を絶やさない。
  • わからないこと、知らないことを恥じない。
  • 学ぶ姿勢を大切にしている。
  • 「助けて」と人に素直に言える。
  • ありがとう・ごめんなさいを素直に言える
  • 自分を大切にする。
  • 人を思いやれる。

 

などなど。

 

全てを実行に移すのは無理だから、できそうなのから始めました。

 

私は接客業(英会話学校は接客業です)

で人に接する機会が多いから

 

人の話を落ち着いて聞く。

人と目を見て話す。

ありがとう・ごめんなさいを素直に言おう。
 
とりあえずはこの3つから始めた。
 
 
そして緊張すると
呼吸が浅くなって頭の中が真っ白になって
何やっているかわからなくなって
 
 
そしてそんなときたいてい体ががちがちに力入りまくりで
肩や背中が丸まっていたことにも気づいた。
 
深呼吸を意識してすることでかなり緩和されることに気づいた
 
呼吸をするたびに緊張が溶けていく。
私にはどんな状況でも適切に対応できる力がある。
すべてはうまくいっている。  
 
 
そうアファメーションして深呼吸を数回した。
急に深呼吸できないときは深呼吸する自分をイメージした。
 
 
 
 
 
 

そうしたら心が少しずつ落ち着いて穏やかになっていって、

ある日、

 

「先生ってどっしり構えているよね!何があっても落ち着いてるし!」って生徒さんに言われたとき

自分のイメージで創った形に

はまってきたんだ!って気づいた。

 

 

 

それからしばらくして初めてお会いした方にも

おなじようなことを言われて

自分にGOOD JOB!しました!(これ大事ね)

 

 

 

 

私達の多くが結果をすぐに欲しがるけど、

(私もそうだった)

結果よりも経過、プロセスが大事なんだって気づいたよ。

 

 

 

経過のなかにいろんな学びがあって

いろんな体験をすることで調整したり

人に相談したり

一人の時間を設けて自分を見つめなおすことで

私は自分を信じることができたと思う。

 

 

それが自信、自らを信じること。

そのために一歩一歩

一日一日の自分の成長を確かめて

認めて励ますことがとっても大事。

 

 

もしあなたが

自信を持ちたい。

心のきれいな人になりたい。

人にやさしくなりたい。

自分をもっと愛したい。

などなど

思っていてもどうしたらいいのかわからないなら

想像力を使ってみよう。

そこからどう創造したらいいのかが見えてくるはず。

 

 

 

 

 

I love you, and Life Loves YOUハートKAYOKO

 

あなたも自分のイメージするような人になれるよ!

個別だからすぐ始められます。自分が嫌い!癖を

自分を愛している習慣の基礎を2か月でつくる自分を愛する12の方法。

(クリックしてね)

 

 

 

 

お試しセッションは40分で3000円と

スーパーリーズナブル!

3か月継続コースも

単発もあります。

(クリックするととびます)


 

 

 

 

 

 

次回は4月19日金曜日です。

【宇宙におねだりする方法】についてのお話になります。

 

 

クラウン 無料オンラインお茶会・個別コーチングはこちら→ご提供中のサービス一覧

沈黙 お茶会・ワークショップ・コーチングのご感想はこちら→お客様ご感想一覧

手紙ご質問・お問合せはこちら→お問合せフォーム

PC SNSのフォローはお気軽に!facebookFacebook基本タイプTwitterInstagramInstagram

 

book*ルイーズ・ヘイに関する人気記事

クリックルイーズ・ヘイについて

クリックルイーズ・ヘイの著書『内なる力』について

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。