こんにちは〜

 

モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

 

 

私たちは毎日、意識的に色んな決断をして、行動していますよね。朝起きた瞬間から、「トイレに立つか、まだ少しウトウトしていようか。。。」「今日何の予定あったっけ?」とか、意識もまだ寝ぼけたぼんやり状態でも、すでに色んな選択・決断を行っているのです。でも、それ以上に大きな影響を持つのが潜在意識です。潜在意識というのは、私たちが普段気づかない無意識の部分であり、私たちの行動や考え方に強い影響を与えています。

 

 

  顕在意識と潜在意識の違い

 

簡単にいうと、顕在意識は、私たちが意識的に考える部分で、論理的な思考や意思決定に関わります。でも、顕在意識がコントロールできるのはほんの一部に過ぎません。実際には、私たちの行動の大部分は潜在意識によって左右されているんです。例えば、無意識に行ってしまう習慣や、育った環境から学んで、深く根付いた信念などは潜在意識にあたります。

 

 

  潜在意識の強さ

 

潜在意識は、子供の頃からの経験や教育、社会的な影響を通じて形成されます。特に子供の時のトラウマは潜在意識の中に深く埋め込まれる可能性が高いのです。その時に信じたこと、または無意識に「自分は絶対こうしない!」などの誓いをたててしまったことなどは潜在意識に深く埋め込まれます。この潜在意識が私たちの人生において強力な影響力を持っているのです。例えば、「自分には価値がない」という無意識の信念があると、どんなに顕在意識で「自信を持とう」と思っても、行動がそれに追いつかないことがあります。それどころか、そのままだと「自分には価値がない」ということを確認しようとするので厄介です。

 

実際のある方の例ですが、彼女の幼児期に父親が不倫をして、(彼女の)母と子供たちを置き去りにして出ていきました。彼女の母親だけでなく、母親の母(祖母)にも同じことが起こっており、母親は「男はみんなそんなものだ、みんな浮気して去っていくのだから、あなたも気をつけなさい」と彼女にずっと教えていました。このため、彼女は「男はみんな浮気をして去っていくもの」という信念を持つようになってしまい、それが潜在意識の中に深く刻まれました。

 

潜在意識でそんなことを信じていたら、どうなると思いますか?

 

彼女は付き合う男性の誰も信用できず、付き合っても長続きしませんでした。それは彼女が いつも男は浮気するものだと疑ってかかるので、最初は「君だけだ」と説得しようとした男性も彼女の疑いが続くと 結果うんざりして別れることになり、男性との関係が長続きしないという悪循環に陥ったのです。彼女の潜在意識は浮気が理由であろうとなかろうと「ほら、男とはこういうもんだ、みんな去っていくものなのだ」とその度に確信し、証拠づけをしてしまうので、どんどん彼女の中ではそれが真実として刻まれていったわけです。「男はみんな私から去っていく」という信念にコントロールされ、自分から男性を突き放すような言動(わざと浮気してるんではないか、とか疑ってかかったり、相手がしてないと言っても信じないなど)をして、結果、相手が去っていくと 潜在意識での信念が確認されて、満足し「ほら、やっぱりね、男はみんな去っていく」と、自己実現的予言(Self-Fulfilling Prophecy)となってしまったわけです。潜在意識で「求めていること・信じていること」を叶えようとする力が、そうしていたののです。潜在意識は顕在意識には勝てないというのはこういうことです。

 

どうですか?自分に思い当たることありませんか? 

 

潜在意識の強さとその影響について考えると、その力がどれほど大きいかを感じさせられます。でも、潜在意識を変えることができるという希望もあります。その方法については、また次回のブログで詳しくお話ししたいと思います。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる