こんにちは〜

 

モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

 

 

 

13年のモラハラ・DV生活を脱出して、毎日の生活は自分の好きにできるようになったものの、離婚の最中にはやっぱり不安を感じたり、緊張があったりしました。自分では大丈夫と思っていたのですが、身体はわかってるんですね〜。ある日、仕事にいく途中、心臓がバクバクして、めまいがし、倒れそうになりました。どうにか子供を保育園に連れていって、会社についたのですが、当時私のアシスタントをしてくれていた女性が、顔色に気づき、すぐに緊急病院に連れて行ってくれました。私は心臓が悪いのかも。。。と心配したのですが、その時にパニック障害だったことがわかりました。

誰にでも不安に陥るということはありますが、それがひどくなると(私に起こったように)身体に障害がでたり、パニック障害を起こしたりということになりかねません。今日は 不安を和らげるため、普段からやっておきたい方法3つをシェアします。

 

1. 運動をする

運動は身体だけでなく、心にも良い影響を与えることはよく知られていることです。毎日なんらかの運動をすることで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げ、エンドルフィンと呼ばれる幸せホルモンの分泌を促進します。これによって、気分が良くなり、心の平静が保たれます。ジョギング、ヨガ、ダンスなど、自分に合った運動を見つけてみましょう。私は離婚してから、ジムにも行き始めましたが、仕事が忙しかったり、疲れて続かなかったこともあります。運動してた時としてなかった時ではやっぱり気持ちの持ちようが違いました。ニューヨーク大学の神経科学者であり、プロフェッサーであるドクターウェンディ スズキは心拍数をあげる運動をすることを強く勧めています。運動を急に始めるのがきつい。。という方は少しづつでもいいので、とにかく、身体を動かすことから始めてみましょう。運動を続けるコツは自分の好きなことをするのが一番です。それと、アカウンタビリティーパートナー(責任パートナーとも言えます)になる人と一緒にやったり、私の場合、キックボクシングのクラスが決まった時間にしかないので、その時間はアポをなるべくいれずジムにいくことを優先するようにしています。日常生活に運動を取り入れることで、不安が襲ってきても、身体を動かしてスッキリできるはずです。

 

2. 十分な睡眠を取る

睡眠不足は不安を増幅させる大きな要因です。だからこそ、十分な睡眠を取ることが大切です。と言う私も睡眠不足が続くことありありです。(汗) でも、睡眠の重要性もドクターウェンディは強調しています。眠りの薄い睡眠ではなく、十分な質のいい睡眠は 脳と身体がしっかりと休息し、ストレスに対する耐性が高まります。就寝前に ストレッチしたり、ゆっくりとお風呂に入ったりして、リラックスできる環境を整えて、スマートフォンやパソコンの使用はストップする時間を決めて、ちょっとベッドから離れたところにおくとかするといいかも。 女性は最低8時間の睡眠が必要らしいです。7〜9時間の睡眠を目指して、毎日同じ時間に寝る、同じ時間に起きると言う習慣をつけましょう。体のリズムが整って、ぐっすり眠れるようになります。

 

3. 静かな時間を持つ

毎日忙しいと、自分の時間を持つのが難しいですよね。でも、少しでも静かな時間を持つことは、心のリフレッシュ、落ち着きに効果的です。瞑想や深呼吸、読書、散歩など、自分自身と向き合う時間を持つことで、心が落ち着き、不安が軽減されます。クリスチャンのかたは、聖書の言葉をよみ、お祈りをする時間を持つことは不可欠と言えます。クリスチャンでなくても、お祈りすること、瞑想することは、不安を感じる瞬間に心を静める方法としておすすめです。毎日数分間でもいいので、誰にも邪魔されず自分だけの静かな時間を作ることで、心の健康を保つことができます。

 


この3つの方法を日常生活に取り入れてみてください。不安を和らぐために、まずは小さなステップから始めてみましょう。不安を感じることは自然なことですし、誰もが感じることです。でも、その不安にどう対処するかを知って実行することで、もっとリラックスして過ごすことができるようになります。これを書きながら、私も、特に睡眠はもっと改善しなきゃなと思いました!アカウンタビリティーお願いします!ウインクウインク 自分を大切に、無理せず楽しくやりましょうね!

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、

自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、

そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

このジャーナルは通常の日記とは一線を画しています。

単に出来事を記録するだけでなく、

自分の思考や感情に深く向き合い、内面を掘り下げていくことができます。

更に、達成や前進に焦点を当て、自分を褒める習慣を育むことで、

自己肯定感を向上させていくことでしょう。

自らを肯定しながら、より充実した毎日を過ごしていくための手助けとなるはずです!

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる