こんにちは〜

モラハラ・DV解放ライフコーチのみきです。飛び出すハート

 

 

結婚というのは、人生の中でも重要な選択の一つですよね。もちろん、将来のパートナーとなる人との関係は幸せなものであることを前提に結婚を決めるわけですが、やっぱり、その前に相手の本当の姿を見極めることは重要なことです。失敗したことはない。。という方も気をつけなければいけませんが、特に、一度モラハラ・DVで失敗したことがあると、結婚後にモラハラ(精神的虐待)・DV(暴力)が始まる可能性があるかどうかを事前に見極めることは、重要な課題です。このブログでは、結婚前にモラハラやDVをするようになるかどうかを知るには、まず、モラハラ・DVとはどんな事なのかを把握しておく事が重要です。これは以前書いた投稿をご参照ください。

モラハラ・DVの種類

 

 

 

DVサイクル

 

 

 

結婚後に、または子供ができたら 態度が別人のように変わった。。。という話も多々ありますので、それぞれの人、状況、などにも関わってくるので、完全なリストでないことはご理解ください。結婚前の交際期間中に、相手の行動や態度によ〜く注目しましょう。モラハラの兆候として、相手が過度にコントロールしようとしたり、感情的に攻撃的だったり、あなたを束縛する傾向にある場合があります。過去の経験を振り返り、そのようなパターンがあったかどうかを確認しましょう。

  交際相手が結婚後にモラハラするようになるか見極める8つのポイント

 

1. ラブボミングしてくる💣

 

 

 

 

 

 

交際はじめの頃はラブラブで全てがバラ色に見えて、相手のことが全部いいように見えたりするので、愛は盲目なんていいますよね。

ラブボミングの投稿に書いたようなこと:いきなり、結婚しようとか、会って日も短いのに、一緒に住もうとか交際を早く展開させようとしたり、常に会いたがったり、連絡もまめで、洪水のようなプレゼントや愛の表現、特に気をつけたいのは、あなたを家族や友達から孤立させたり、束縛したがったりしていたら危険信号です!

 

2. ナルシスト傾向があり、自己中、自己愛が強い👩‍🎤

日本語でナルシストというとただキザで、自己中、自己愛が強い人というイメージのようで、あんまり悪いという感覚がないように伺えましたが、実はナルシストってかなり自己中心的で、自分が一番、他の人は卑下し、なんでも「自分」が先です。なので、自分の欲求や利益を優先し、他人の感情や権利は無視です。その上、そう言う人は自分の利益のために相手を傷つけることをなんとも思っていません。物事が自分の思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、屁理屈を言って相手が折れるまで責めたり、暴言を浴びせたり偽りを平気で言ったりします。

ガスライティングして

 

 

あなたが自分のことを疑うようなことを言ってきます。物を壊したり、ペットや子供を使って相手を懲らしめようとしたりする場合もあります。ただ、名門大学を出てるとか、学歴が高かったり、上の立場に立つ人であったり、財産家だったりするとそれにフラッときてこの危険信号見逃してしまうケース多いので、気をつけましょう!(知ってる女性がそれで酷い目にあいました。。涙 えーんガーン

 

3. 育ってきた環境と、親とのやりとりを観察する🏡

交際中でも、相手の親とのやりとりがどうか、親子関係はどうなのか、少しづつ聞いてみたり、観察しましょう。

そんなことどうでもいいじゃないかと話したがらないとか、親の(特に母親)悪口ばかり言っているようだと要注意。その反対にマザコンタイプもまずいです。(結婚してから妻ではなく、母親の肩を持つようになる可能性、妻に「母」を求めるようになる可能性が高いです。)

怒鳴り散らす親、モラハラや暴力をふるう父親などの環境に育った場合、それが当たり前、普通のことと思っているかもしれません。そんな状況で育ち 自分の感情を抑えて、怒りをためている可能性もあり、交際中はそれを隠していても、結婚後に現れる可能性があります。

どちらにしろ、親と育ってきた環境というのは将来自分の家庭を築き上げていく上で大きな影響があるので、危険信号!

 

4。他人への態度に注意⚠️

交際中にデートに行って、レストランや公共の場で知らない人と対応しなければいけないこともあると思います。そんな時の彼の態度、よ〜く観察してみて。人を見下すような話し方してませんか?知らない人に見下したような話し方をしたり、自分の怒りを人にぶつけたり、人を非難したり、平気で人の悪口を言う人は 結婚後、その卑下、怒り、非難、悪口があなたに向けられるようになる可能性が大です!あなたの前では優しい態度を見せても、見ていないところ、知らないところでそんな態度をとっているようなことも、あなたにいい印象を与えようとして上辺だけで、自分を優しく見せようとしているだけかもしれません。周囲の彼への評判とかにも耳を傾けてみましょう。優しい人は誰にでも優しいものです。よ〜く観察しておきましょう。

5。あなたのことを過度に束縛する・過度のジェラシー💔

交際中でも、彼氏抜きで友達や同僚と出かける機会あるはずです。その時にちゃんと話せますか?やきもちをやいて行かせてくれなかったり、浮気してるんじゃないかと疑ってきたり、何か口実をつけてわざとキャンセルさせるようなことを言ったりしたりします。自分の機嫌によってはなんの理由もなしにただ、「俺が行くなと言うんだから行くな!」とかわけのわからないこと言ったりして、束縛します。自分のことになると、「結婚してるわけでもないのに、お前になんでいちいち報告しなきゃいけないんだよ。どこで何しようと関係ないだろ」とか言って勝手に出かけるくせにあなたのことになると、根掘り葉掘り聞いてきて、最終的には「一緒に行く」といい出したり、最悪、「俺なしだったら行くな」と言ったりしてませんか?危険信号、赤信号🚥🟥です!

 

6。あなたの境界線を無視する🧘‍♀️

どう言うことかというと、あなたが嫌だということ、しないでって言ってることを、意味がないとか、馬鹿げているとけなしたり、無視したりすることですか?あなたの感情をけなしたり(なんで泣く必要あるわけ?とか、何怒ってんの?バカじゃない?とか言ってくる)

あなたの好き・嫌い、価値観を全く無視、あなたの意見を聞いてるようで、聞いてない、または耳も傾けないようであれば、あなたの境界線を尊敬してない証拠。危険信号です!

 

7。なんでも人のせいにする🫥

交際中に前の恋愛・交際について話してみてください。その時に以前付き合った人それぞれみんなが悪くて、自分には何も欠点はなかった、自分が犠牲者だと言うように話しているようだと赤信号がピカピカしてますよ!

前の恋愛関係の話はしたくないかもしれないけど、その人のことを知るには必要なことです。(自分のことを見つめる機会にもなります。)知りたくないし、話したくもないと思うかもしれないけど、結婚を考えるような交際なら特にこの話しは避けては通れない道です。

もしこの時に、相手を殴ったとか、ストーキングしたことがあるとかいう話が出たら完璧アウトです!

 

8。他人の前では冷静を保てるのに、二人きりになると激怒したり怖いところを見せる

人前ではいい人なのに、二人きりで話しているときに急に起こり出して怒鳴ったり、手を出してきたり、あなたを怖い!と思わせるようであれば、これは危険信号赤🟥信号です!いくら好き、愛していると感じていても、怖いと感じたり、実際に身体に危険を感じたりすることに、「愛」はありません!ダッシュで逃げてください。

 

上に書いたこと以外にも項目あるかもしれませんが、前置きに書いたように人それぞれなので、これはどうかな?って言うのが他にもあったら、ぜひ、コメントください。結婚前の交際中に相手の本当の姿を見極めることは、幸せな結婚生活を築くための重要なステップです。

 

私のお世話になった教会の牧師先生の言葉「結婚前は目を両方バッチリと開けておいて、結婚後は片目をつぶろう。」今でも心に残っています。(注:この言葉はモラハラ・DV夫婦には当てはまりません!モラハラ・DVに片目を瞑って我慢してはいけないからです)結婚前にモラハラや精神的虐待の可能性を事前に見極めましょう。

 

 

 

お気軽にご連絡いただくために、公式LINEからお問い合わせいただければと思います!登録頂いた方にはアファメーション音声の無料プレゼントがあります。ラブラブ

 

  

30分無料相談はこちらから →公式LINE


 

 

 

幸せLevel Up ジャーナルプレゼント中!

 


 

自己肯定感の低さや自信の欠如、劣等感にお悩みの方、いませんか?

過去のトラウマや心の傷は、自己を見失ったり、不安に陥ったり、何かしらの不安定さを感じさせます。


「幸せLevel Up ジャーナル」は、そんな悩みを抱える女性たちの心のケアをサポートするために生まれました。

自分に対する気づきを深め、ポジティブな変化を引き寄せるために、

ぜひこのジャーナルを活用してみてください!

ダウンロードはこちらから → ジャーナルを手に入れる